高校・大学・社会人のカテゴリーを越えたソフトテニス団体戦の祭典『平和カップひろしま国際大会』がいよいよ開催されるわよ。そこで大会を楽しむためにも、前夜祭的に独断と偏見による予想&展望をお届けするわよ。

2021平和カップひろしま国際🚹

【平和カップ🚹予想】
〔◎本命〕サミット
〔○対抗〕NTT西日本、NTT西日本広島
〔▲伏兵〕コック型、ヨネックス
〔△大穴〕福井県庁、ワタキューセイモアA
〔☆注目〕早稲田大学A、関西大学A
〔?未知〕東邦ガス、石川県選抜


◎本命…順当に行けば優勝確率が高いチーム
○対抗…本命に対抗して優勝を狙えるチーム
▲伏兵…本命・対抗を破ってワンチャン優勝もありなチーム
△大穴…早期敗退もジャイアントキリングもありなチーム
☆注目…勢いに乗れば上位入賞も狙えるフレッシュなチーム
?未知…勝敗関係なく個人的に気になるチーム

※シンプルに過去の実績から予測される現戦力だけじゃなくて、今大会に挑むモチベーションの度合い(新チームの調整と捉えてるか、寄せ集めチームで勝敗は二の次と捉えてるか、なりふり構わず勝ちに来てるか…etc.)なんかも考慮してるから、ちょっと意外なチームの名前があったりなかったりかもね。

参照元はこちら
平和カップ🚹-001
平和カップ🚹-002

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

【平和カップ🚹展望】

〔◎本命〕サミット
はい。誰も異論ないわよね。本命というか大本命。メンバーの名前を見ればそれも納得よね。船水(颯)/上松ペア、船水(雄)/九島ペア、上岡/丸山ペア…と所属の枠を越えたまさに[(山の)頂、頂上、山頂、絶頂、極点、極致、(国家の)最高レベル、首脳級、首脳会談]を意味するサミットの名に相応しいメンツよね。
何といってもまず船水(颯)/上松ペアが難攻不落すぎるわ。ナショナル級が120%の会心の出来で畳み掛けるように一気に行かない限りは、このペアが勝利を逃すイメージを想像できないわ。となると勝負の鍵を握るのは他の2ペアになりそうで、対戦相手はどこもここから勝機を見出すんじゃないかしら?
出来の良し悪しが優勝へ向けて大きく左右しそうなのが船水(雄)/九島ペアかしら。この2人が好調を維持できれば他チームは付け入る隙がなさそうよね。
あと個人的に気になるのは上宮の先輩後輩になる上岡/丸山ペアね。ありそうで今まで見る機会が全然なかったペアで、どんな化学反応を起こすのか凄く楽しみだわ。


〔○対抗〕NTT西日本、NTT西日本広島
大本命サミットに真っ向勝負で対抗できそうなのがNTT西日本で、便宜上対抗にさせてもらったけど実質的にサミットと並んで本命候補と見てるわ。何といっても船水(颯)/上松ペアを一気に崩せるポテンシャルも実績も兼ね備えた内本選手を擁してるのが大きいわ。そして見過ごせないのが大卒ルーキーの内田選手と本倉選手ね。ペアリングは不明だけどこの2人が潜在能力を発揮するととんでもないことになりそうよ。
そしてもうひとつ対抗しうる存在と見てるのがNTT西日本広島ね。実質的にはNTT西日本Bチームになるのかもしれないけど、ベテランにして未だハイレベルの村上/長江ペアともはや若き大黒柱ともいえる広岡選手を擁して、むしろこっちが本家ともいえるクオリティの高さよね。またその他のメンバーもまだまだ現役でもやれそうなOBで構成して一筋縄ではいかないわよね。鍵となるのはオーダーかしら?上手くハマれば大本命サミットから勝利を挙げても不思議じゃないわ。

〔▲伏兵〕コック型、ヨネックス
さてここに置かせてもらった2チームは実は対抗以上といってもおかしくない戦力なんだけど、ちょっと理由があってこの位置にさせてもらったわ。
まずはナショナルチーム3人(安藤/長尾/松本)擁するコック型で早稲田0Bを中心に村田選手などの実力者も加わった混合チームね。伸び伸びやれれば本命、大本命とも対等にやり合えそうよ。懸念事項は混合チームだけあってガツガツ勝ちに来るのかが不透明なとこね。
次にWエースを擁して毎回コンスタントに好成績を残してるのがヨネックスね。その一方で毎回もうあと少しばかり何かが足らない気がするのも事実なのよね。となると一気に頂点まで駆け抜ける鍵となりそうなのが3本目の矢の覚醒ね。伊藤/榊原ペアがWエースと肩を並べるくらい飛躍してトリプルエース体制と呼ばれるほどになれば、今大会そして日本リーグ制覇に向けていよいよ現実味を帯びてくるはずよ。

〔△大穴〕福井県庁、ワタキューセイモアA
さて、福井県庁だけど気になるのはメンバーに中本選手の名前がないのよね。もともと中本/鈴木ペアと品川/早川ペアのWエースで勝ち星を挙げるスタイルだったから、その一角が欠けたらやっぱり不安定になりそうよね。一体どうしたのかしら?そんななか期待の星は大卒ルーキーの遠藤選手かしら。高校時代からWフォワードスタイルには慣れてる選手で、上手くチームにハマれば面白くなるかもね。
エースの北野/星野ペアがナショナルクラス相手にも対等に戦える算段がついたワタキューAも飛躍が期待されるわ。チームも徐々に若返りも図っていて、今回Aチームに入った高卒2年目の平本くんの活躍がもうひと伸びする鍵を握りそうね。

〔☆注目〕早稲田大学A、関西大学A
上松選手、内田選手が卒業したことで長年続いた在学時にナショナルチーム所属の選手がいなくなった早稲田新チームが今後どうなるのか試金石になりそうよね。大学だとこれまで突出した存在だったけど今年は横一線なのが私の印象で、そんななか期待の即戦力ルーキー矢野くんの加入が大きく目を引くわね。世代トップ1、2を争う選手でこの空白の1年の鬱憤を晴らすべく、いきなりトップギアでの活躍を期待せずにいられないわ。あと、とうとうAチーム入りを果たした早稲田の『戦う主務』の系譜を継ぐ宇野くんにも注目よ。
西から注目は関西大学Aね。もはや高田商業大学といっても過言ではないくらいの高商OBで固めたラインナップは、阪本くんを筆頭にそろそろ集大成を迎えてもおかしくないわ。さらに+αとして高商ラインナップを崩す他校出身の選手の台頭で競争が激化する必要があるかもしれないわね。関西新人大会で準優勝の波多野/坊ペアがその起爆剤になれるかどうか乞うご期待ね。

〔?未知〕東邦ガス、石川県選抜
昨年末、日本リーグ下位に沈み屈辱の入れ替え戦の末の降格を喫した東邦ガスが気になるの。今年度にかける思いは実業団の中でも屈指のはずで、上手く気持ちを切り替えていいスタートを切りたいところよね。問題は幸か不幸かひとつ勝てば次に当たるのは優勝候補筆頭のサミットなのよね。だけどオーダーがハマって心技体120%の出来で全ての状況が整えば、まさかのまさかがあっても驚かないわよ。
ちょっと面白いメンバー構成なのが石川県選抜で、米澤(要)選手や山本選手などの能登高OBを中心にさらに北本くんも参戦で曲者揃いなのよね。オーソドックスに雁行陣やはたまたWフォワードの布陣もありそうで、はたしてどこまで勝ち残れるかしらね。

〔その他〕
その他で気になるチームといえば学生なら日本体育大学A、関西学院大学Aあたりかしら。メンバーを見たカンジ、まだ新1年生のお披露目はなさそうで今後の上積みはあるかもしれないけどね。実業団からだと太平洋工業で高卒ルーキー2人加入で徐々に若返りしてるわね。宮崎県選抜も要注意で毎年国体でも好成績を残してるし、上手くいけば8強以上も全然ありえそうよね。あとは、、、流石にキリがないからこのへんで止めておくわね。

参照元はこちら
平和カップ🚹-003
平和カップ🚹-004
平和カップ🚹-005
平和カップ🚹-006
平和カップ🚹-007
平和カップ🚹-008

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋
そんなわけで独断と偏見による予想&展望をしてみたけど、最終的に頂点に立つのは単純な戦力値よりも時期的にもモチベーションの高さやオーダーの良し悪しが鍵を握りそうな予感がするわ。インドアシーズンからアウトドアシーズンへの切り替えであり、新シーズンの始まりでもある今大会…どの強豪チームが本気で仕上げて勝ちに来てるか、はたまた意外なチームの大躍進が見られるのか、どちらにせよ見どころ満載で楽しみよね。ナイスゲームを期待ね💋

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
2021平和カップひろしま国際🚹最終結果はこちらからよ💋


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
2021平和カップひろしま国際🚺予想&展望はこちらからよ💋


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋