前回は『JAPAN GP 2020』の試合についての感想を書いたけど、今回はいち視聴者として気になった配信面の歯痒かったところをまとめてみたわよ。文句でも批判でもなくただの一つの意見のつもりだけど、耐性がないならそのままそっと閉じることをおススメするわ💋

JAPAN GP 2020 最終結果はこちらからよ💋


 japangp2020+

①リプレイ

今回は映像はプロが担当するとということだったので、私としてはリプレイは当然あると思っていたのよね。だけど蓋を開けてみれば確かにカメラは多彩で色んな角度から見せてくれたけど、スポーツ中継だとあるのが当たり前なリプレイや際どいライン際のズームが確認できなかったは少し物足りなかったわね。

②タイムテーブル

ざっくりでいいからあらかじめ準決勝、決勝の開始時刻を定めておいてほしかったわよね。ソフトテニスはワンデイトーナメントで一日に一気に進行を消化するし、長時間ゲームも発生するから予定より早く試合が終われば、その後の予定も早め早めに巻いていきたい気持ちはわかるんだけど、できるだけ当初の予定通りの時間で進行してほしいのよね。

ちなみに私は用事があって準決勝のときは出掛けてたんだけど、おおよそ決勝は15時スタートくらいかな?って予測してたのよね。そうしたら思いのほか早く進行して14時半くらいから決勝が始まって危うく間に合わないところだったの。まあ完全な私の個人的な都合な面だわこれは。

そんなこともあるしせっかくのメインイベントを忙しい人でも、上手く時間調整したら見ることができるようにお願いしたいのよね。そのぶん予定開始時刻が伸びる分には致し方ないと思うわよ。
(逆に一日中ずっと張り付いて見ていられたなら、さっさと開始してよって文句いっちゃうのはここだけの話よ💋)

③試合後の選手コメント

てっきり決勝だけじゃなくどの試合でも勝者インタビューがあると思ってたわ。それだけに試合終了後が淡泊だったわよね。あと敗者からもひと言コメントが欲しいわよね。率直にどう思ってるのか気になるところだしね。敗戦後に話したくない選手もいるかもしれないけど、そこまでが選手の義務ということでお願いしたいわよね。

※試合後のコメントじゃないけど、大会翌日SNSで長江選手(NTT西日本)からこんなツイートがあったわ。そうなの、こういうのがもっと聞きたかったの。

④試合間の無音時間

解説の2人が頑張っていたけど、毎回長時間はなかなかツラいわよね。間が持たずせっかくのLIVE配信なのに、ただ時間だけが流れていくのはもったいなかったわよね。事前に選手情報を動画でまとめておいたり、前述の試合後の選手コメントを流したり、前試合のハイライトをまとめて改めて解説とかが無難な線かしらね。

⑤あくまで選手が主役

選手が主役なのはスポーツのイベントなら当然のことなんだけど、今回は大会前から主催者側の想いにスポットライトが当たりすぎていて、試合以外だと何だか選手の影が薄かった気がするのよね。大会前、大会中、大会後を通してもう少し選手をクローズアップして、主催者の方は裏方に徹してほしかった…ってのが本音ね。

大会実現にこぎつけるのも大変だったろうし想像を絶する苦労もあっただろうけど、身も蓋もなく言えば見る側には全然関係ないことだからね。裏方の苦労話はリアルタイムよりも5年後10年後、プロジェクトXか何かでたっぷりと見たかったというかね。まあでも現在進行形で運営の裏側を見せるのも、現代的といえばそうだし一概にどっちがいいとは言えないんだけどね。それを見て応援したくなる人もいるだろうしね。



…以上色々と好き勝手に述べさせてもらったけど、つまるところ一般的な他の競技の配信水準を求めてるだけで、それほど無茶なことは求めてないつもりなのよね。これまでのソフトテニス界の水準からしたら果てしなく高い水準なのかもしれないけどもね。だけどその当たり前がソフトテニスにはないから、早くそこの差がなくなってほしいわよね。

あとは今回に限らずソフトテニスの大会全般に言えることだけど、一般観戦者(視聴者)から満足度アンケートとか全然取らないわよね。大会後にブラッシュアップするとしても、関係者目線の意見ばかりで第三者の意見が全然反映されている気がしないしね。

パフォーマー等を呼ぶのはこれらのことが当然のようになってからでいいかもしれないわね。いわばステージ2の段階になってからね。

まあ今回の大会は内容ももちろん大事だったろうけど、それ以上にTVや新聞に取り上げられるというメディア露出が達成された点だけで大成功なんだけどね。



💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋
とまあ(試合以外の演出面等の)期待度が高かっただけに、少しばかり肩透かしされたのは紛れもない事実よ。だけどその一方で決勝戦の顔合わせが魅力もストーリー性もありすぎて、それまで歯痒かった色んな想いも全て吹き飛んだのも事実よ。とどのつまり裏方の如何なる演出も、最高の選手の最高のパフォーマンスの前には全て色褪せてしまうものなのよね。だけどそれがいいの。それこそスポーツの醍醐味なのよね。

最後に、、、『ソフトテニスをメジャーにしたいんや!』って割にこんなTVや新聞に取り上げられた最高のタイミングで、お互い宣伝し合ったり協力しあったりしてるようには全然見えないのは、私が夢見る王女じゃいられなくなってしまったからなの?きっと裏ではソフトテニスの明るい未来のためにつながってるわよね。知らないけど。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋