『王女様とお茶会略して『プリティの時間よ。読んで字の如く、とってもプリティ “Pretty” なソフトテニス選手を🚹🚺問わずお招きして、楽しくお茶会 “Teatime with Princcess” する時間よ。まあ簡単に言えばDM座談会するんだけどね。そんなプリティな第17回目のゲストはこちらよ💋

-MlBd5fz
1年目から早くも法政大学の主力として活躍

福田成海(法政大学2年)
2020年度全日本U-20メンバー

芳賀中学(栃木)→東北高校(宮城)
右利き/前衛/出身地:栃木
【主な戦績】
2014 ジュニアジャパン杯U-14複3位(大越/)
2017 全日本高校選抜3位
2017 インターハイ団体2位
2017 国民体育大会4位
2018 全日本私学選抜大会団体・個人優勝(水木/)
2018 全日本高校選抜優勝
2018 ハイジャパ杯単ベスト8
2018 インターハイ団体3位
2018 JOC杯U-20複3位(水木/)
2018 国民体育大会3位
2019 東日本インカレ団体3位
2019 JOC杯U-20複3位(北本/)
2019 ジュニアジャパン杯U-20複優勝(上岡/)

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

自己紹介

それじゃあまずは簡単に自己紹介からお願いできるかしら?

福田成海です。
栃木県出身、東北高校から法政大学に進学しました。
ニックネームは福ちゃんですかね。笑
最近はレポートに追われてます。笑

福田姓でニックネーム福ちゃんは日本全国どこでも共通みたいね💋

そうみたいですね笑

出身地は栃木なのね。そんなに栃木出身の選手って聞かないわよね。

そうなんですよね。アンダー選手自体数える程しか居ないです笑

よね。それじゃあ高校進学時には早い段階で県外に行こうって決めてたの?

いえ、最初は兄が行っていた県内の私立高校に進学を考えていたのですけど、気づいたら東北高校にしていました笑

へえ、お兄さんがいたのね。それにしても気付いたら東北って宇宙人に攫われた地球人みたいね👽

中津川先生が宇宙人なんですかね。笑笑 でも行って正解だったと思います!

みたいね。しっかり魔改造されて無事に大学まで送り届けてもらえたじゃないの💋

かなり感謝してますね。

まあ高校時代についてはあとでたっぷり話してもらうわね。

現大学を選んだ理由

さて、レポートに終われる日々を送ってるみたいだけど、数ある大学からそんな法政大学を選んだのはどうしてかしら?

こう言っちゃうと怒られるかもしれないですけど、特に行きたい大学もなくて。笑 その時声をかけてくれたのが高校の先輩でもある下平(現法政)さんで。それで法政に決めました!

あら、淡泊。だけど大学にはどこかしら行くつもりだったのよね?そんなときにパイセンから声が掛かったってわけね💋

はい。大学には行く予定でした。ちょうど全国選抜が終わった頃ですね。

へえ、そんな頃にはもう大学の話も動き出したりしてるのね。

はい、だいたい選抜辺りから声がかかってきますね。

ところでそもそも法政大学のキャンパスはどこにあるの?東京?それとも近県?

キャンパスは3つあって、全部東京なんですけど、僕らのキャンパスは東京の山奥にあります笑

つまり東京23区外ってやつね✨

はい。僕ら寮生活なんですけど、結構寮から時間かかるんですよね。それがちょっと好きじゃないですね笑笑

あら、法政ソフトテニス部は寮生活だったのね。

これまでの自己採点

そんな大学生活も1年経ったわけだけど、改めて点数を付けるとしたらどれくらいだったのかしら?

単位的には80点なんですけど、部活をあわせると30点くらいですかね笑

ちょっと待って。つまり学業面的にはかなりの合格点だけど、部活動面を差し引くと一気に赤点クラスまで落ちるってカンジ?

そうですね!笑 僕結構練習が好きじゃなくて。笑 サボってしまうことが度々あったので。笑

実は練習嫌いだったのね💋大学だとサボりたければどこまでもサボれそうだもんね。

高校からそんな感じだったんですけど、やっぱり練習はちゃんとしないとダメですね!笑

練習の重要性に気付いたのね。東北って選手の自主性を尊重してるって有名だけど、流石に大学での自由度と比べたら雲泥の差なのね💋知らないけど。

そうですね!高校も結構自由でしたけど、やっぱり大学は比べ物にならないですね。

手抜きしたら堕ちるとこまで堕ちそうよね💋

高校時代を振り返って

さて、そんな自由な校風の東北高校時代を振り返ってみたらどんなことが思い出に残ってる?

1番思い出に残ってるのは2年の時のインターハイの団体ですかね。僕は中学時代、全中に出たことがなくて。高校では全国で勝ちたいと思っていたので印象に残っていますね!
嬉しかったのはやっぱり全国選抜で優勝した時ですね!初めて日本一になれたのもそうですが、優勝したら中津川先生と桜の下で写真を撮れると聞いていたのでみんなで狙ってましたね!笑

え、そうなの?意外だわ。全中は個人戦も?

個人では関東大会にも出れませんでした!笑

そうなのね。それが東北で成り上がったわけね✨そういえばあの世代の東北メンバーは全中上位が揃っていて、福田くんって最初どこの福田くんかしら?って失礼ながら思ったものよ。

そうなんですよ。同期がみんな結果残していて揃いまくってましたね!笑 知られていなくて当然ですよ!笑

よね。ちょっとしたスター軍団のなか、躍進して自分のポジションを確保したわけね。だけどそれじゃあ選抜での全国優勝は格別ね💋

怒られながらも練習して良かったです!笑

ちなみにその桜の下での中津川先生との写真撮影ってのは、選抜優勝したときの東北の伝統か何かなの?

いえ、ただ単純に僕達からお願いしただけです!笑

お願いするほどレアなことだったのね✨

なかなかですね笑 ノリで言ってみたら優勝したらいいよって言われたので頑張りました!笑

それが選抜優勝の原動力になったなんて、今後の伝統になりそうよね💋

気になる選手

次は気になる選手についてだけど、まず誰からいっとく?

普段一緒にいるのは根本(羽黒)と西(三重高)とひとつ上の先輩の渡邊(羽黒)さんですね!

そのメンバーもみんな寮生活で普段からずっと一緒なの?

はい!部屋は1人一部屋使えているんですけど、だいたい誰かの部屋でくだらない話してますね!笑

あら、一人部屋なのね。それはプライベートも守れていいわね。だけど高校の延長のような団体生活を今でも楽しんでるわけね✨

毎日楽しく生活できています!

組んでみたい選手とかはどう?

組んでみたい人は高校で組んでいた水木(早稲田大学)ですね!笑

水木くんとはまた組んでみたいのね。彼、かなり個性的だけど病みつきになるのかしら💋

個性的過ぎて大変ですけどね。笑笑

福田くんにしろ鈴木くん(明治大学)にしろ、東北前衛の大人の包容力には脱帽よね💋

ありがとうございます!

また将来見てみたいワンツーパンチよね✨

練習するしかないですね。笑

サボり癖を直してからだけどね💋

そうですね笑

他にライバル的な存在とかは?

ライバルとかはあんまり考えたことないですね笑

誰と対戦しても変に熱くならず淡々とプレーできるのね💋

良くも悪くもそうですね!笑

プライベートな時間

ところでプライベートはどうしてるの?何か趣味とかはあるの?

筋トレですね!暇な時はだいたい筋トレしてます!

やっぱり。ウワサ通りというかタレコミ通りというか、筋トレマニアなのは本当だったのね💪

なんかそういう噂ありますよね笑 本当なんですけど笑

岐阜出身の高卒実業団入り選手からのマッチョな情報ね💪

何となく予想つきました笑

ナイショよ💋

練習より筋トレの方が好きかもしれません笑

筋トレの方が練習より効果が出てる感があるのかしら?

なんかやればやるだけ目に見えてわかるというか、そういう所が分かりやすくて好きですね。

脱いだらスゴいってわけね💪

ある程度は!笑

自粛期間中は嫌いな練習はできなくとも、鏡の前で毎日ポージングに明け暮れてたわけでちょうど良かったのね💪

そうですね!笑 やることには困りませんでした!笑

今後の目標

そんな筋トレマニアの福田くんの今後の目標とかはどうかしら?さらなるマッチョを目指す?

更なるマッチョはもちろんのこと、とりあえず秋リーグから全勝目指して頑張りたいですね!

まあマッチョはひとまず置いておいて…って話よね💪

そうですね笑

秋リーグは確か昨年は2位に入ったのよね?

何とか2位に入れましたね!

そういえば法政って今まで関東リーグで優勝したことはあるのかしら?

かなり前に何度かあるみたいですけど最近はビリ争いですね。

なるほどね。だけどこれからは結構チャンスがありそうじゃない?前と比べて早稲田や明治のナショナル級が抜けて、どこも差がなくなってるカンジがするけど。

そうですね!強い1年生も入ってきたので上位に食い込むチャンスだと思います!

これはアレね。福田くんがサボり癖を克服できるかどうかが鍵ね🔑

間違いないです。笑 気持ちを引き締めて頑張ります!

よね。あとはそうね…筋トレし過ぎで筋肉が邪魔で、スマッシュできなくなるとか注意しとかないとね💪

無理せず適度に頑張ります笑

毎日鏡の前で筋肉の肥大化を要チェックね💪

王女様にひと言

さて楽しい時間もそろそろ終わりに近付いてきたわ。最後に私にひと言でも何でもどうぞ💋

ですね!王女様の発想力は素晴らしいと思います!選抜が無くなった時のエア選抜を作ったりと、落ち込んでいたソフトテニス界を盛り上げてくれました!これからその独特な発想力を活かして頑張ってください!



あら、褒めるわね。そんなに持ち上げられると照れるじゃないの。筋トレだけじゃなく口の方も達者なのね。だけどどうもありがとう✨

いえいえ!笑

それにしてもこっそりエア選抜も覗いてくれてたのね💋

こっそり見てましたよ!笑

まあ非公式すぎておおっぴらに参加しにくい企画だったわよね💋



それじゃあ長いあいだ付き合ってくれてどうもありがとう。

こちらこそありがとうございました!

今後のリーグ制覇に向けて、筋トレ8:練習2くらいの割合から筋トレ6:練習4くらいに切り替えて頑張ってちょうだいね💋

ちょうどいい割合です!笑 頑張ります!

GyF6oIUo
関東リーグは同期が集う同窓会(奥左から2人目)

ZrTq0958
高校から成り上がってアンダーの常連(左端/2018年度全日本U-17メンバー)

TzX9j471
左から片野さん(東京女子体育大学)、福ちゃん、水木くん、まさとさん(カンボジア)…と国際大会で集う東北高校出身者たち

izNm1gzy
ド派手な東北名物ジャンピングスマッシュ

FsUS7XE9
個性の強い後衛陣を優しく包み込む前衛陣
水木(手前)/福田(右)ペアと北野(左/ワタキューセイモア)/鈴木(奥/明治大学)ペア

PpQS8EK3
小5の頃はプリティでまだマッチョ前(右下)

※ここから先はR-18
🔞
🔞
🔞
🔞
🔞


xSlz5sP2
放送コードぎりぎりの大サービスで鼻血ブー?
マッチョなセミヌード💪

※写真は全てご本人様提供

楽しんでもらえたら激励、応援のリプや拡散リツイートはこちらからヨロシクね💋

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋
というわけで今回のゲストは法政大学から福田成海くんよ。そういえば東北高校出身選手をお茶会にお招きするのは初めてだったわね。あれだけ有名選手を輩出してるのにね。そんな福田くんだけど実は中学時代は全中どころか関東大会にも出場できなかったらしいの。だけど東北に入ってからは知っての通り頭角を現して、すっかり強豪校の主力にまで成り上がりよ。中学時代にこれといった戦績を残せなかった選手には励みになる話よね。今はもう全日本アンダーの常連として大学でも確固たる地位を築いてるけど、今回はとうとうウワサの筋トレマニアの真相が明かされたわよね。それどころかまさかの大サービスでマッチョなセミヌード初披露よ✨…ウワサ以上で鼻血ブーだわ。次会うときはさらにマッチョっぷりに磨きがかかってそうよね💪楽しいティータイムどうもありがとう💋

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
堅苦し過ぎない程良い距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったDMは大歓迎で、そのままお茶会にお誘いしちゃうかも。私に何かひと言あったりソフトテニス界に対して物申したかったり、はたまた宣伝しときたいことがあったりする大学生や社会人の選手がいたらアピールしてね。忘れたころにお茶会の招待状が届くかもしれないからそのときはヨロシクお願いするわよ💋

ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋