『王女様とお茶会略して『プリティの時間よ。読んで字の如く、とってもプリティ “Pretty” なソフトテニス選手を🚹🚺問わずお招きして、楽しくお茶会 “Teatime with Princcess” する時間よ。まあ簡単に言えばDM座談会するんだけどね。そんなプリティな第16回目のゲストはこちらよ💋

oaXstPGZ
昨年度はついにその潜在能力が完全開花

島津佳那(東京女子体育大学3年)
2020年度全日本ナショナルチームメンバー

千代田女学園中学(東京)→千代田女学園高校(東京)
右利き/前衛/出身地:埼玉
【主な戦績】
2014 全国中学校大会個人2位(遠藤/)
2016 JOC杯U-17複3位(小林/)
2017 全日本高校選抜ベスト8
2017 ジュニアジャパン杯U-20単2位
2018 全日本インカレ団体優勝
2018 JOC杯U-20単3位
2018 国民体育大会優勝
2019 関西学生春季リーグ優勝(全勝賞)
2019 世界選手権代表予選会優勝(林田/)
2019 全日本インカレ団体・複優勝(林田/)・単3位
2019 国民体育大会優勝
2019 全日本選手権優勝(林田/)
2019 世界選手権団体優勝・複2位(林田/)

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

自己紹介

最初に自己紹介を簡単にしてもらえるかしら?

島津佳那、埼玉県出身です!
出身校は、千代田女学園高等学校。現在は、武蔵野大学附属千代田高等学院です!
東京女子体育大学に進学し、3年になりました!
ニックネームは、かなやん。
分散登校で、部活と学校が始まり、みんなといれる楽しさを噛みしめています。久しぶりに会った時は、嬉しくてテンションが上がっていましたが、最近は落ち着くように努力しています。いや、落ち着いています!!!!課題もバッチリ✌しっかりやっています!

近況までたっぷりどうもありがとう。島津さんも実は埼玉出身だったのね💋

中学も高校も東京なので、東京の人と勘違いされますが、実は埼玉県出身です!今は、千葉県に住んでいます!

よね。中学から千代田女学園だもんね。その頃は通いだったの?

電車通学で通ってました!

じゃあ今は千葉に住んでるのは下宿ってことかしら?

おじいちゃん達と一緒に住むってなって、高校の時に千葉に移りました。東女に入ってからは、2年間、寮生活。3年生になって、学校の近くで一人暮らししています!

そういうことなのね。それじゃあ今は一人暮らしを満喫してるわけね💋

とっても満喫しています🌈

現大学を選んだ理由

で、今は東女の一員なわけだけど、もともと東女に行きたい願望とかはあったの?

高校の時に、日本一になれなかったので大学で日本一になるために東女に来ました。武田先生は、素晴らしい指導者と高校の時の東女出身の先生からも聞いていたし、同級生でトップレベルの選手がたくさん集まると聞いたのでその中でやりたいという気持ちから東女に決めました。

高校時代は同じ都内に目の上のたんこぶ(文大杉並)があったものね💋

いやー、ほんとですよ。ずっと、目標にしてました!

それにしても東女の島津さんの代のメンバー、質も量もハンパないわよね✨

たくさん集まったし、本当に個性豊かで毎日、飽きません笑笑 テニスの面でも色んなタイプがいて、切磋琢磨してがんばっています!

そうよね。スゴく楽しそうだし、なんなら私なんか談合でもして集まったの?って思ってたくらいよ。

噂では耳に入ったりしてましたが、みんなで行こうよみたいな会話はしてないですね!

たまたまみんな導かれたってわけね💋

これまでの自己採点

そんな東女ライフも早2年経つけど、これまでの出来はどうかしら?

入学する時には、想像もできなかった経験を去年1年間させて頂きました。経験値としては、100点ですね!他の面は、まだまだということで半分の50点で🤟

なるほどね。だけど昨年度は本当に飛躍の年だったわよね。2019年最も飛躍した選手だわ💋

ありがとうございます!たくさんの方に支えて頂きました🙇‍♀️

リコちゃんと組む重圧も凄かったろうに見事にはね除けたわよね✨

皇后杯は、感じてましたが林田はペアのことを考えてくれるので、重圧よりもその、気持ちを大事に感じてやっていました!

色んなことがいい方向に出た1年だったのね💋

高校時代を振り返って

まあ大学生活は順風満帆と言ってもいいわよね。それじゃあここらでその前の高校時代の話でも聞かせてもらえるかしら?

1番の思い出は選抜です!インターハイは、文大がいて1校しか出れないので団体として出れる可能性が低かったので選抜には、出るという思いでやっていました。もちろん、インターハイも目指していましたが。選抜を決めて、団体で全国大会に出れることがとっても嬉しくて思い出に残っています!

確か選抜はベスト8に入ったのよね?爪痕はしっかりと残したわよね💋

8に入りました!団体の楽しさを感じられる大会となりました!

私もあのへんで島津さんのことを知った気がするわ✨だけどインハイはやっぱり目の上のたんこぶが邪魔だったわけね。

国本にやられました笑笑

…あれ?その前に伏兵にやられたってわけなのね💋

はい、、、笑笑

大一番の前に敗退ってこれはかなりダメージ大きいわよね。
ところで話変わるけど、千代田女学園って文字通り女子校なのよね?

女子校です!

ということは後輩たちから大人気だったんじゃないの?

人気とゆうか、後輩とすごく仲よかったです!!!

なんかスゴく頼られてそうよね。

頼られていたと思います🤗

気になる選手

次は気になる選手について聞きたいんだけど、ズバリ対戦して燃える選手とかはいる?

えっと、この人の時はすごい燃えるとかはないんですが、日体の久保選手は同世代として負けたくない選手の1人ですね!

久保さんね。今年からナショナルチームメンバーにも選出されたし、意識せざるを得ないわよね✨

普段は仲良いので、一緒にがんばっていきたい選手でもあります!

他はどう?この機会にこの選手について語っておきたいとか。

自分の推しはやっぱり、
同大の小松選手、吉田選手ですね!
推し兼ライバル兼仲間兼友達、
たくさんの関係がある2人です!

全てを兼ね備えてるじゃないの✨

そーゆーことですね!!!

油断してると後ろから刺されそうな実力者で、切磋琢磨に持ってこいなのね💋知らないけど。

はい!いつも刺激をもらってます!!

プライベートな時間

それじゃあプライベートもそんな人たちとつるんでるの?それとも他に趣味でもあったりするの?

いま、Netflixにハマってます!Netflixめっちゃおすすめです!洋画、邦画、韓国、アニメ、全てのジャンルが素晴らしい🤟

映画を中心に見てるの?

今は、アニメですね!

あら、アニメ。みんな好きなのね。最近のお茶会した選手から結構そんな話が出るわ。ちなみに今はどのアニメにハマってるの?

約束のネバーランドは、面白くてオススメです!あとは、あひるの空、ハイキュー見てます!ナルトも見てましたが、幼少期のナルトが好きです!

少年マンガ系が好きなのね💋

そう考えたらそうですね!!!でもラブストーリーの映画も大好きですよ😚

感動して泣いたりもするの?

あーーー、残念ながら涙もろくない人なんです😅

笑い飛ばす方なのね。てことはシリアス系よりコメディタッチなラブストーリーの方が好みかしらね✨

そうですね!あっ、でも今やってるギルティというドロドロ系も好きです笑笑

まあドロドロ系はある意味コメディみたいなもんよね💋

先が気になるんで、毎回ワクワクで1週間過ごしてます😂何かあるとがんばっちゃおってすぐなるタイプなんで。笑

影響されやすいのね💋
ところでこれは絶対聞いておきたかったんだけど、島津さんと言えば『一発芸』であのネタは一体いつ仕込んでるの?

一発芸は、特に仕込んでないんです笑笑 考えることもありません笑笑 でも、TikTokなどで見たのが頭に残っていて、その残っているのをやってるって感じです笑笑

ええ、そうなの?私生活からナチュラルに仕込まれてるカンジなのね。その場のノリで出来上がるのね。

ナチュラルに面白い人間そうそれが島津です。皆さんよろしくお願いします!

そういえば昨年の代表選考会の夜、四日市の駅前で怪しげな動きをして歩く島津さんを見掛けたわ…つまりそういうことの積み重ねがあの一発芸のクオリティに繋がるわけね💋知らないけど。

えっ?笑笑 ほんとですか?笑笑

ほんとほんと。確かリコちゃんと小林さん、あと誰か1人くらい一緒にいたかも。みんな東女メンバーね。で、凄い怪しい動きしてたわよ💋

多分、もう1人は吉田ですね。きっとしょっちゅう、怪しげな行動とってます笑笑 自然と笑笑

これは今後は通報案件ね💋

①初々しい?大学1年目の一発芸

②洗練された?大学2年目の一発芸

今後の目標

さて、今後の目標なんだけど、せっかくだからナショナルチーム活動での目標とかはどうかしら?

ナショナルチームでの活動は毎回、刺激を受けます。自分が成長したと思ってもその上を行くような選手ばかりです。その中で頂点になれるように、頑張りたいです!

昨年は代表の座も勝ち取ったけど、今後も毎年選ばれるかわからないから大変よね。

これからもがんばります!!!また、王女様を大会会場で見つけたいです笑笑 目標の一つです!

私を見つけるのはハッキリ言って至難のワザよね。まあ大会の隠れゲームとして楽しんでね✨

大会のたんび、対決しましょー!

王女様にひと言

さあ、お茶会もそろそろ終わりの時間よ。最後に私にでも界隈にでも何かひと言あるかしら?

お茶会ありがとうございました👍これからも謎の正体のまんま、テニス界を盛り上げてください!!!お互いがんばりましょう🤟うぃー!!

…あらやだ。酔っ払いみたいだわ🍺まあ謎は謎のままの方がいいわよね💋

はい!そのままで!!!貫いてください!

大丈夫よ。これからも私、隠密活動を貫くから安心してね💋



ふう…何とか最後までお茶会できてひと安心よ。すっぽかされたときはどうなることかと思ったわ💋
(※お茶会予定日時ド忘れ事件あり)

ほんと、すみませんでした。
日頃からもすぐ、忘れて
自分が嫌になる時がたまにあります。

ちょっと…ガチ反省会じゃないの。

でも、ポジティブにいきますぅぅ

と思ったら最後ぶっ込んで来たわね。それでOKよ。その調子でまた新しい一発芸を楽しみにしてるわね💋

楽しませますねぇ!!!楽しんじゃってください!

aHEneRrI
質も量もたっぷりな東女同期の変顔集合写真

ihnIjcb5
推し兼ライバル兼仲間兼友達の吉田さん(中)と小松さん(右)とお揃いの衣装でトリオ漫才の稽古中

8uIU5i-z
オフも楽しむことで一発芸の肥やしとなる

DrV1izFZ
ディズニーで同期とプリティな秘蔵ショット
(左から古屋さん、かなやん、友利さん、荻野さん)

WYniBm-3
後輩から頼られて納得の凛々しすぎる中学時代

※写真は全てご本人様提供

楽しんでもらえたら激励、応援のリプや拡散リツイートはこちらからヨロシクね💋


💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋
というわけで今回は東女から島津佳那さんよ。昨年度の大活躍は記憶に新しく一気にトップクラスに躍り出たわよ。そんな大舞台でも臆せず実力を発揮する島津さんだけど、その持ち前の度胸の良さは『一発芸』の振り切りっぷりからも表れてるわよね。驚きは普段は特に仕込むこともなく、アドリブで乗り切ってるところなのよ。私なんかその一発芸に見るためだけに、わざわざ社会人・学生対抗インドアの会場まで足を運んだほどよ。お茶会の約束をすっぽかされたときはシバいてやろうかと思ったけど事故か何かにあったのか心配したけど、なんとか無事に終えることができてひと安心よ。これからもプレーだけじゃなく一発芸でもワクワクさせてね。今年度の社会人・学生対抗インドアは残念ながら中止になっちゃったけど…
一発芸は中止しなくていいわよ✨
一発芸は中止しなくていいわよ✨
一発芸は中止しなくていいわよ✨

大事なことだから3回言っておいたわ。楽しいティータイムどうもありがとう💋

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
堅苦し過ぎない程良い距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったDMは大歓迎で、そのままお茶会にお誘いしちゃうかも。私に何かひと言あったりソフトテニス界に対して物申したかったり、はたまた宣伝しときたいことがあったりする大学生や社会人の選手がいたらアピールしてね。忘れたころにお茶会の招待状が届くかもしれないからそのときはヨロシクお願いするわよ💋

ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋