『王女様とお茶会略して『プリティの時間よ。読んで字の如く、とってもプリティ “Pretty” なソフトテニス選手を🚹🚺問わずお招きして、楽しくお茶会 “Teatime with Princcess” する時間よ。まあ簡単に言えばDM座談会するんだけどね。そんなプリティな第15回目のゲストはこちらよ💋

3POS934-
軽快なステップからキレのある打球を生み出す

山根稔平(早稲田大学3年)
2020年度全日本U-20メンバー

浜田第一中学(島根)※中2から転校→清明学園中学(東京)→高田商業高校(奈良)
右利き/後衛/出身地:東京&島根
【主な戦績】
2012 全国中学校大会個人ベスト8(/内田)
2013 都道府県対抗団体優勝・複ベスト8(/内田)
2014 都道府県対抗複3位(高倉/)
2014 全国中学校大会個人優勝(高倉/)
2015 インターハイ団体・個人ベスト8(/根本)
2015 国民体育大会2位
2015 ジュニアジャパン杯U-17単2位
2016 全日本高校選抜優勝
2016 インターハイ団体3位・個人2位(/根本)
2016 JOC杯U-17単3位・複優勝(/根本)
2016 国民体育大会2位
2016 ジュニアジャパン杯U-17単3位
2017 全日本高校選抜優勝
2017 ハイジャパ杯単・複3位(/根本)
2017 インターハイ団体ベスト8・個人3位(/根本)
2017 国民体育大会優勝
2018 関東学生秋季リーグ優勝
2019 全日本インカレ複ベスト8(/岩本)
2019 関東学生秋季リーグ優勝(全勝賞)

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

自己紹介

それじゃあまずは簡単に自己紹介をお願いするわね💋

はい!
早稲田大学3年、山根稔平(じんぺい)です!
ニックネームは一応じんくんです!
出身は東京と島根です、、笑
高田商業出身でキャプテンを務めていました!
現在は早稲田大学に所属しております!
最近は自粛ムードがありますが、早稲田はありがたいことにコートが使えるので、結構練習してます!

とうとうやって来たわね。ウズウズしてる雰囲気をヒシヒシと感じていたわよ💋

王女様から招待状頂けて、非常に光栄に思っております🙇‍♂️

山根くんと言えば出身地詐称疑惑だけど、この二重出身地の真相はどうなってるの?

生まれは東京なんですけど、気づいたら島根にいたんです笑

元々が東京なんだ?

母が東京で父が島根って感じですね!!

確か中2まで島根ライフを送ってたのよね?その後、中学最後の3年のときに東京に戻ってきたって認識でいいのかしら?

惜しいっ‼中1の都道府県全中が終わって東京に行きました!島根最後の全国大会の団体を優勝してすごい感動したのを覚えていますねっ😭😭なので東京の中学は2年間通いました。

そういうことね。それじゃあ気持ち的には自分のことを都会っ子と思ってるの?それとも地方からの上京ボーイ?

んーー、都合良いように使い分けてます🤪笑

いいとこ取りしてるわけね。世渡り上手だわ✨

王女様には勝てませんよっ。笑

ところで早稲田は首都圏なのに練習は結構出来てるのね。

実は部活のコートは埼玉なんです💦キャンパスは都会ですけど、オンライン授業なので今は埼玉と自宅を行き来するだけですねー。

練習のときだけ通ってるわけね。

そんな感じです!

現大学を選んだ理由

実家から通いなのよね?やっぱり大学を早稲田にしたのもそのへんが理由なのかしら?

それもありますね!でもやっぱり1番は、ソフトテニス界のトップを走り続けてきた早稲田で僕も日本一になりたいと思ったからです!すごい面接っぽくなっちゃってすみません、、笑

大丈夫よ。最初はみんな固めで次第にテンションが上がってくるみたいだから💋まあでも高校、大学と日本一のチームに所属というわけだものね。

そうですね、でも同じ日本一でも全然学ぶことは違いますね。

なるほど。例えばどんな点で?

高校はソフトテニスを知り尽くした先生方に、ソフトテニスの考え方もですけど、僕に関しては打ち方まで指導していただいたんです!
でも大学では、ほとんど学生たちで練習するので、ほとんど自ら考えて行動しないといけないです、なので、考え方に関しては高校で教わったことを軸にしてます。
あとは打ち方なんですけど、よくコメント欄で打ち方変わったなーって呟かれるんですが、自分なりの打ち方を毎回探してやっているからです。笑

大学だと自主性が大きく成長に左右するってワケね。

そうですね、サボろうと思えばいくらでもサボれますからね!!

これまでの自己採点

そんな風に高校から大学に掛けてガラリと練習風景も変わって早2年が経過するけど、ここまでに点数を付けるとしたらどれくらいかしら?

正直40点くらいですかね〜。

厳しい点数ね。だけどわからなくもないわ。そもそも層が厚すぎて出番が限られてたものね💋

それもあるかもしれないですけど、1年目は少しテニスに対するモチベーションが下がっていたので、、1年目は0点ですかね、、笑

それまでやり過ぎた反動じゃないの?

それはあるかもしれないです、、笑 けど、高校の経験がなかったら間違いなく大学の環境でもっと悩んでたと思うので、後悔とかは一切ないですよ!

まあそれでも2年目は多少は1年目の遅れを取り戻したんじゃないかしら?インカレ個人もベスト8に入って、そろそろエンジンが掛かってきた感があったわ✨

そうですね!内本さん(早稲田大学→NTT西日本)がすごい期待してくれてたので!!その流れで、3年目で結果残したかったんですけど、残念ですね。

ナショナル級の後衛陣が抜けて、山根くんが柱になることを求められたものね。私も内田くんとの中学以来のペアで、どこまで結果を出すか楽しみだっただけに残念よ💋

こればっかりはしょうがないですね、、王女様カップ期待してますよっ!!

王女様カップは高校限定よ💋

高校時代を振り返って

さて、それじゃあそんな栄光の高校時代の思い出を振り返ってみようかしら。嬉しかったことや悔しかったこととかはどう?

高校時代の思い出は本当に沢山あるんですけど、1番は福島インハイの個人戦ですかね、僕が途中で怪我をしてしまったので。。嬉しかったことは愛媛国体の優勝です!悔しかったことは、福島インハイの団体ですかね、

高校最後のインハイね。準決勝で阪本(関西大学)/林(NTT西日本)ペアとの同士討ちをしたのよね。

そうですね、実は準々決勝の時に怪我してたんです、

直近の怪我だったのね。

そーなんです、あのインハイはずっと歩くのもやっとの状況でやってましたね、大会後病院で診てもらったら恥骨結合炎でした💦

欠場しないとダメなくらいだったのね?それが悔しさの団体戦に繋がっていったのね💋

放置してたら多分棄権するか団体はベンチで応援してたと思います。
個人戦の準決勝で、山根/根本がタイムをとったんです、その時に大地(根本/明治大学)が『団体あるから棄権しよう』って言ってきたんです。高田商業としては団体戦で日本一を取ることを目標として取り組んでいたので、大地の意見も納得しましたが、前年岡山インハイで準優勝してることから、優勝しかないというペアでの目標もあったのですごく難しい判断でした。でも僕は最後のインハイだし、棄権するのはやめたんです。

両親がサポーターを次の日までに用意してくれたり、トレーナーの方が夜遅くまで治療してくれたので、団体の日にはなんとか歩くまでは回復しましたが、走るのは本当に痛かったです。キャプテンのプレッシャーもあり、先生に無理やり出させてください、とお願いして出ただけに、本当に悔しかったですね。

そしてあの奇跡の羽黒ショーの餌食になっちゃったのね。

羽黒とは、アゼリア・選抜と対戦してたので、強いことは分かっていましたが、あの時は本当に粘り強いチームでした👏

個人戦でも1年目ベスト8、2年目準優勝ときたら、3年目も決勝目前で棄権するのは難しい判断よね。

そうですね、阪本/林は、すごくやりづらそうに試合してたので申し訳なかったですけど、優勝してくれて良かったです。

そうね。下馬評だとあの年はやっぱり上宮の上岡(同志社大学)/広岡(NTT西日本)ペアが優勝候補筆頭だったけど、見事に打ち破って優勝してくれたわよね✨

キャプテンとして高田商業が優勝してくれたので、嬉しかったですね!

何だか湿っぽい話になっちゃったけど、これがその後の愛媛国体の優勝に繋がるわけね💋

国体までの2ヶ月は本当に色々ありましたけどね!笑 少しだけいいですか?笑

???いいわよ💋

大会で負けた後とかって大体怒られたりとか、ミーティングがあるじゃないですか?

あるわね。

あの時、福島の会場で紙森先生のミーティングの言葉に衝撃を受けたんです、3年間で初めて謝られたんです。先生は僕たち選手以上に落ち込んでました。それから国体までの期間、紙森先生は本当に優しかったです。それまでは先生と生徒の関係があったけど、最後の2ヶ月間は先生と同じ目線で取り組むことができたんです。
最後優勝して引退しようと思わせてくれたのは、インハイの負けはもちろん、紙森先生の国体は優勝する、という強い思いが僕たちに届いていたからです。本当に充実した2ヶ月間だったと思ってます!

…先生が選手に謝る。漫画とかで人格者の先生が謝るシーンは見たことがあるけど、実際にそんなシーンがあるのね。それも日本一の高校の先生が…それは萌えるわよね…もとい燃えざるを得ないわよね🔥

負けた瞬間よりも泣きそうになりましたね😭

感極まるってヤツね💋

気になる選手

それじゃあ次は因縁の選手たちの名前を挙げてもらおうかしら?

今のライバルはやっぱり自分ですね!さっきも話したように自主性が求められる環境なので!!

他の選手を気にしてる場合じゃないってこと?

正直あんまり周りは気にしてないですね、、今は大会もないので余計にそう感じるのかもしれないですね。大会があれば、またそういった特定のライバルがはっきりするかもしれませんね!

なるほどね。以外と達観してるじゃないの。流石は百戦錬磨ね✨

テニスに関しては頭使うの好きなんで👏笑

それじゃあ仲が良い選手とかはどう?

日体大の川﨑くんとはよくテニスの話とかします!プライベートでも仲良くしてもらってます笑

川﨑くん。これまた思いもしなかった名前が出てきたわ。

本当ですか?笑

あんまり接点がなさそうだけど、昔から仲良かったの?

高校時代に練習試合を何回かしたくらいで、仲良くなったのは大学入ってからですね!リーグ終わりとかには川﨑にアドバイスもらったりします笑

へー絡んでる姿が想像できなかったけど、お互いにアドバイスし合ってるのね💋

そーなんですよ、あいつ人見知りなんで、笑 でもすごい考え方とかは参考になるので楽しいです!プライベートでも、急に電話かかってきたりしますからねっ😍

九州男児の特徴かしらね💋知らないけど。

プライベートな時間

ここらでソフトテニスから離れてプライベートのことでも教えてくれる?何か趣味とかはあるの?

最近はYouTube見ることですかねー!

いわゆるYouTuber系のってこと?

それもありますし、自分の試合を見返したり、内本さんの試合とかよく見ます!

あーそういうことね。ここでもやっぱりソフトテニス動画ってことね。なんだかんだ研究しちゃうのね✨

結構見ちゃいますね、、寝る時間も忘れて気づいたら夜中とかよくあります笑 大会シーズンだと良いイメージを作るために、良い時の試合を見たりもします!昔は負けた試合とか見たくなかったんですけど、最近は負けた試合も見るような心がけてます、あとは、ソフトテニス以外のYouTubeを見て楽しんでますかね!

完全にソフトテニスが生活の一部になってるみたいね。まとめるととにかくYouTubeが大好きってことね💋

そーですね!携帯ゲームもたまにしますけどね!笑

今後の目標

今シーズンは残念ながらことごとく大会が中止になって、恐らく山根くんの代に切り替わっていくことになるわよね?そんななか目標とかはどうかしら?

いつ大会が再開されるか分からないですが、来年のインカレ優勝です!そのために、今大会がない時期でモチベーションを保つのは難しいですが、トレーニングでフィジカル強化していきたいと思ってます!

そうよね。こんな状況だし具体的にはなかなかイメージできないわよね。ところで山根くんは大学卒業後のことももう考えてたりするの?

競技自体は続けていきたいと思っていますが、全然決まらないですね、💦

一応可能なら卒業後も第一線でやっていきたい意向はあるのね💋

そうですね!せっかくここまでやってきてるので、頑張りたいと思ってます!!

まだまだやり足りないわよね。今年の分も挽回しないとだしね💋

王女様にひと言
界隈にひと言&YouTubeチャンネルの宣伝


そろそろお茶会も終わりが近いんだけど、私に何かひと言でも他に何でも言いたいことがあればこの機会にどうぞ💋

いつも王女様のTwitter楽しく見させてもらってます!引き続きソフトテニス界を盛り上げていってね💋

ありがとう。好き勝手させてもらうわね💋

あとは、、、
みんな思っていても言いにくい部分はあると思いますが、せっかくの機会なので少しだけ、、、
インカレ中止がまだ発表されてない他競技がある中で、なぜソフトテニス界は早々と中止の決定を出したのか疑問に思ってます。今後しばらくの間は、コロナと向き合い生活するしかない。リスクもあるかもしれませんがそれに伴って得るものもあると思います。
サッカーや野球のようなメジャースポーツは少しずつ前に動き出している中で、マイナースポーツと言われるソフトテニスはこのままで、本当に良いのかと感じてます。僕は学生ですが、今後何か行動できればいいと考えてます。

…思ってもいない重いヤツが来ちゃったわ。だけどこんな風に若い選手が言いにくいことを勇気を出して発言することを、上の人は重く受け止めて欲しいわよね。

暗い話を長々としてしまったので、最後は明るいニュース!!最近YouTubeを始めました!
『Kamtaman』
という名前で動画を上げてます!

今はソフトテニスの動画を主に上げています!ソフトテニスの発展、普及につながれば幸いと思ってますし、ソフトテニスに限らず色々な動画を上げていこうと思いますので、ぜひ皆さんチャンネル登録お願いしますね!😊

来たわね。それが来ると思ってたから一瞬アタマが真っ白になっちゃったわ。これ『Kantaman』って謎の人物と山根くんが中心となってやってるのよね?

一応『TeamKantaman』で活動してます!メンバーは Kantaman、じんぺー、リクーム、たくろうです!わかりにくいですが、リクームは内田選手です笑 たくろうはカメラマンをしてくれてます!こんな感じの構成でやっております!

これからシーズンが再開してもコンスタントに続けていくの?

撮影する機会が減ったら、投稿頻度減るかもしれないですけど、頑張っていく予定です!

そう、だけどいい経験になると思うから、ボチボチでも続けていってね💋

ありがとうございます😊



さあたっぷり語ってくれたわね。もう言い残すことはないわよね?

語りすぎてすみません!笑 楽しかったです👍

大丈夫よ。早稲田の人が話し好きなのは荒木くん、松井さんとのお茶会で経験済よ💋



あ、本当ですか笑 あの2人は僕の学部の後輩でもあるんです、いつもお世話になっております🙇‍♂️

急に先輩風吹かせたわね✨

先輩として挨拶させていただきました🤪爆笑

まあとにかく長いあいだ付き合ってくれてどうもありがとう。またシーズンが始まったらヨロシクお願いね💋

こちらこそありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!

9IOP0Kuw
見据えるのは自ら引っ張って笑顔で終えるインカレ制覇

WdZi2Olp
偉大な先輩たちが抜けてもこの男がいる

xpTau7N5
屈辱のインターハイ敗退から歓喜の国体優勝へ

pvHg9ePO
意外な言葉でチームを一つにまとめた紙森監督を胴上げ

Fg_6o7iD
日体大の選手に囲まれてまさかのスパイ疑惑?
(左から小田島くん、小川くん、山根くん、川﨑くん)

i47udNiO
小5の頃の山根くんと既に貫禄ありの内田くん(右)との10年を経たペア再結成は幻のまま?

※写真は全てご本人様提供

楽しんでもらえたら激励、応援のリプや拡散リツイートはこちらからヨロシクね💋

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋
そんなわけで今回は早稲田大学からもう早くも3年生になった山根くんに来てもらったわよ。小中高と順風満帆なソフトテニス道を歩み続けてきたけど、早稲田大学に入学後はその層の厚さもありなかなか団体戦でも出番に恵まれず忍耐力を試されていたわ。そんななか高商時代の同期が1年生時から主力として結果を出すのを傍目に歯軋りしてることかと思いきや、当の本人はあんまり気にしてなかったようね。ライバルは自分だってね。禅問答みたいだわ✨そんな山根くんだけど選手としては言いにくいことながら、勇気を出してソフトテニス界隈への懸念も語ってくれたわ。こんな風に若い選手も少しずつ発言しやすい空気になればいいんだけどね。あともちろんちゃっかり自分のYouTubeチャンネルの宣伝も忘れずしっかりしていったわよ。最近続々と現役ソフテニ系YouTuberが誕生してるわよね。儲かるのかしら?まあとにかく今後の早稲田大学を引っ張っていくのは間違いなくこの人よね。楽しいティータイムどうもありがとう💋

山根稔平くんがメンバーとして参加するYouTubeチャンネル【Kantaman】はこちらからよ💋


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
堅苦し過ぎない程良い距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったDMは大歓迎で、そのままお茶会にお誘いしちゃうかも。私に何かひと言あったりソフトテニス界に対して物申したかったり、はたまた宣伝しときたいことがあったりする大学生や社会人の選手がいたらアピールしてね。忘れたころにお茶会の招待状が届くかもしれないからそのときはヨロシクお願いするわよ💋

ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋