『王女様とお茶会略して『プリティの時間よ。読んで字の如く、とってもプリティ “Pretty” なソフトテニス選手を🚹🚺問わずお招きして、楽しくお茶会 “Teatime with Princcess” する時間よ。まあ簡単に言えばDM座談会するんだけどね。そんなプリティな第11回目のゲストはこちらよ💋

K1u0DzgW
國學院大學でも1年生時から主力として活躍

佐藤大和(國學院大學3年)
宮内中学(新潟)→羽黒高校(山形)
右利き/前衛/出身地:新潟
【主な戦績】
2014 都道府県対抗団体2位
2017 全日本高校選抜2位
2017 インターハイ団体優勝
2017 国民体育大会3位
2018 東日本インカレ複ベスト8(井上/)
2019 関東学生春季リーグ優勝(全勝賞)
2019 全日本インカレ団体ベスト8

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

自己紹介

それじゃあまずは簡単に自己紹介からお願いするわね💋

はい!佐藤大和です!
出身はお米のおいしい新潟県!
高校は近くのコンビニまで4キロ羽黒高校、
大学は個性豊かな仲間の集まる國學院大學!!
ニックネームは特にないですね、
最近ハマっている事はTikTokをみることですね!ずっと見ていられます笑

出身は新潟みたいだけど、やっぱり山形寄りなの?

いえ、全然長岡ってところです!山形まで意外と距離あります笑

ちょっとググッてみたけど、地理的にほぼ新潟県の中心みたいね。

そーですね!新潟県の中ではさかえてます笑

新潟県って意外と広いのよね。こないだ何気にグーグルマップで見てたら、その広さ…ていうか長さに驚いちゃったわ💋

そーなんですよ!笑 しかもちょっと日本の形に気持ち似てません?笑

言われてみれば…つまり日本の縮図ってわけね。知らないけど。

まさに縮図ですね!知らないけど。

現大学を選んだ理由

新潟→山形と日本海側で育って、大学からは太平洋側の國學院大學だけど、そもそも國學院ってどこにあるの?

一気に都会の関東進出ですね笑 國學院は渋谷キャンパスと横浜のたまプラーザキャンプの2つですね!

一気に大都会進出ね✨以前羽黒の後輩の荒木くん(早稲田大学)とも話したけど、関東に来て初めてビルを見たんでしょ?違ったっけ💋

ビル、そーですね、僕は以前名古屋に住んでいたことがあるので、そこで見た気がします笑 小さい頃なので、あまり覚えていませんが。

よね💋(ノってくれたのね)
羽黒は回り一面、田んぼに囲まれてるものね。

そーですね!自然が多かったです笑

それじゃあ大学は絶対に関東の都会って決めてたの?

全然決めてなかったですね、なんなら高校で最後になるだろうと思ってました笑

それが何の間違いかとんとん拍子で…ってワケね。

そーなんですよね笑

國學院なのも何かしらの縁があってのことかしら?

そーですね、スポーツ少年団だった頃の先輩が國學院大學だったので、なんとか入ることができました笑

あらそうなの?てことは新潟出身の選手よね。

そーですね!僕と入れ替わりになって一緒にプレーはできなかったんですけど、、

そういうことなのね。だけどしっかりバトンを引き継いでるじゃないの。昨年の春リーグの快進撃は凄かったしね。

なんとか引き継げているって感じですね笑 あの時は応援がとても大きかった様に感じますね笑笑

これまでの自己採点

じゃあこの2年間に点数を付けたらどのくらい?

そーですね、35点くらいです。笑

あら低い💋低すぎない?

そーですね、関東リーグでは頑張れているんですけど、インカレなどではあまりチームに貢献できていないので、低く点数つけました笑

なるほど。トータル的に見たら、厳しくせざるを得ないってワケね。

そーですね、個人戦でも結果が残せていないので。

やっぱりリーグ戦とインカレって全然違うものなの?

そーですね、また違った感じがします笑 インカレだとどうしても全国っていうものを意識させられます笑

ヘンな汗が出るってワケね💋

そーなんですよ笑 目標にしている分、余計緊張しちゃいますね笑

高校時代を振り返って

ここらで高校時代を振り返ってみようかしらね。一番の思い出はやっぱりアレかしら?

そーですね、やっぱ最後のインターハイですね笑

やっぱそれよね。

はい笑 悔しかったことはたくさんありすぎて、、

先に悔しかったことプリーズよ💋

了解よ💋
高校入学してすぐですね、同学年が団体メンバーに入る中、僕は中々メンバーに入れずにいた時期が悔しかったです。

高校生活は順風満帆な出だしじゃなかったのね。

はい、団体に入って試合に出た期間はとても短かった様に感じますね。

団体メンバーにはいつ頃から入ったの?

団体メンバーには2年の秋頃だったと思います。

団体メンバーに入ってたのは最後の1年だったってワケね。だけど最後の最後で大仕事をやってのけたんじゃない?

そーですね、個人戦がなかった分団体にかける思いは誰よりも強かったと思います。その中でチームに貢献できてとても嬉しかったですね笑

ちょっと逆転しすぎよね💋その後の人生の運を全て使い果たしたんじゃないの?って心配するほどよ。

そーですね笑 それは僕も思います。それに、最近運がないんですよね笑

やっぱり…あれは一生分の運と引き換えにした大逆転劇だったのね。まあ最後まで諦めなかっただろうけどね✨

諦めない気持ちっていうものは大切ってことをいちばん感じた試合でしたね。

気になる選手

それじゃあ次は選手との交友関係を聞いてみようかしら?

そーですね、1番仲の良い選手は現法政大学の渡邊直生選手ですね!笑

羽黒時代の同期よね。

そーなんですよね、彼とは腐れ縁みたいで、小学1年の時はペアを組んでいたんです。親の仕事の都合で組めなくなってしまったんですけど、高校も同じところに行くことができて、現在もよく遊びますね、

あら、そんな子供の頃からの腐れ縁なのね💋

はい笑 同時に憧れもある気がします笑

自分にないものに惹かれるのかしらね?知らないけど。

そーですね笑 テニスでも人間性でも自分にないものをいっぱい持っていると感じますね、

本人に知られたら恥ずかしいけど、本音のホンネってやつね✨

知られたら恥ずかしいですね笑

プライベートな時間

ところでプライベートはどうしてるの?

プライベートは寝ていることが多いですね笑 寝ることが大好きで、起こされなかったらずっと寝ていそうです笑

寝るのも一瞬なの?

1日練習とかした後だと一瞬で寝てしまいますね、

そう…てことは都会に出て興味の幅が広がったりはあんまりしてないのね💋

そーなんですよね、環境は変わってもやることは変わらなかったです笑

子供の頃からのソフトテニス漬けで、なかなか他に目が行かないってワケね。まあそのうち何か他にも趣味ができるわよ。知らないけど。

そーですね、趣味ができるといいです笑

今後の目標

まあプライベートの目標は趣味ができることとして、ソフトテニス面での今後の目標はどうかしら?といっても現状じゃ立てにくいわよね。

そーですね、難しいところですが今後の目標としては、すべての大会で去年より結果を上げることです。

団体も個人も両方ってことね💋

そーです!両方とも去年よりも良い結果を出すことが目標ですね。

確かずっと1学年上の石井くんとペアだったと思うけど、今後は今のところどういうペアを組むのかも不透明なの?

そーですね、1年の時は4年生の井上さん(川口市役所)とで2年目は一つ上の石井さんと組ませていただきましたが、今後はどーなるかはまだわからないですね。

なるほどね。だけど國學院って曲者っぽいメンバー多数だから、誰と組むことになっても何かやってくれそうよね✨

たしかにそーですね笑 頼もしい先輩や後輩がいっぱいいますね。

なんていうか通好みな面子なのよね💋

そーなんですかね、王女様の好みはいますか?笑

そうね…(HP確認中)

今年の新入生だと都城商業出身の西本くんとかかしらね。

なるほど!僕のオススメは新入生だと高岡商業出身の上田くんですね笑

あら、言われちゃったわ。彼も付け加えようとしてたのに💋やっぱり通好みの人材なのよ✨

そーみたいですね笑 嬉しいです。

今後も関東リーグを掻き回しそうよね💋

厳しい試合になりそうですけどがんばります!

楽しみにしてるわね💋

王女様にひと言
YouTubeチャンネルの宣伝


そろそろお茶会も終わりに近付いてきたんだけど、私に何かひと言あれば何でもどうぞ。なければ宣伝しときたいこととかでもいいわよ💋

ありがとうございます!女王様のツイートいつも楽しく見させていただいています!笑 あ、おまけでYouTubeの宣伝させていただきます笑

来たわね。宣伝。最近始めたらしいわね。

そーなんです!
ゴミ大学生の暇を潰したい。


というチャンネル名でYouTubeチャンネルを開設しました。ソフトテニスだけではなくいろんなことに挑戦しています。時間がある方興味がある方は是非見てもらって、高評価とチャンネル登録お願いします笑笑 完璧な宣伝ですね、知らないけど。

ゴミ大学生ってのは佐藤くんのことなの?

まぁそーですね、普段は普通なんですが、自粛期間はゴミ大学生でしたね、ベットから1日動かないことなんてザラにありました。

自粛期間が新たなるYouTuberを生んだのね✨

はい、生み出してしまいました笑

他のソフトテニス系とはまたひと味違った路線なのかしら?

そーですね、ソフトテニスのYouTuberはもう充分にいると感じたので、ソフトテニスの技術解説ではなく、ソフトテニスを使ったストーリー的なものなどいろんなことに挑戦したいと考えいます。

確かにそっち系は結構な飽和状態になってきた気が私もしてたわ。そこで挑戦的な内容にしたってワケね。

そーですね、技術解説する学生チャンネルはソフムビで充分だと思うので笑

スキマ産業を狙うのもアリよね💋

頑張ってみます笑



そんなわけで長いあいだ付き合ってくれてどうもありがとう。

こちらこそありがとうございます😊

結局何が言いたかったというと、とりあえずYouTubeチャンネル登録ヨロシク!!ってことでいいのよね💋

そーですね!笑

ちゃっかり自分のYouTubeチャンネルの宣伝に使われちゃったわ。だけどこれからはそんなしたたかさも必要よね💋

すいません、強欲なんです笑

まあYouTuber活動と並行して、國學院でのソフトテニス活動もこれから楽しみにしてるわね💋

ありがとうございます!期待に応えられるように頑張ります!楽しい時間をありがとうございました😊

pMqHEQxA
インハイ史に残る数々の奇跡を起こした羽黒時代

TEvvegNU
苦楽を共にした思い出深い同期たち(右から3人目)

wFRGCscz
団体メンバー入りは遅咲きの2年秋から

ulUkmNrP
ジュニア時代のプリティなスイング

※写真は全てご本人様提供

楽しんでもらえたら激励、応援のリプや拡散リツイートはこちらからヨロシクね💋

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋
というわけで今回のゲストは國學院大學から佐藤大和くんよ。関係ないけど國學院大學って名前がごつくて圧があるわよね。知らないけど。國學院大學といえば昨年春の関東1部リーグでの優勝が記憶に新しいわよね。曲者揃いのメンバーで驚きの快進撃で、その中でも中心選手として全勝賞獲得はハイライトね。羽黒高校時代のインハイ団体戦での絶体絶命のピンチからの大逆転劇も、これから長く語り継がれていくはずよ。最近は自粛中の暇つぶし?かYouTubeチャンネルを開設して、他のソフテニ系YouTuberとは違う独特のシュールなスキマ産業を開拓中みたいよ。1ミリくらいのスキマらしいけどね。そんな宣伝に利用されちゃったけど、楽しいティータイムどうもありがとう💋

佐藤大和くんのYouTubeチャンネル【ゴミ大学生の暇を潰したい。】はこちらからよ💋


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
堅苦し過ぎない程良い距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったDMは大歓迎で、そのままお茶会にお誘いしちゃうかも。私に何かひと言あったりソフトテニス界に対して物申したかったり、はたまた宣伝しときたいことがあったりする大学生や社会人の選手がいたらアピールしてね。忘れたころにお茶会の招待状が届くかもしれないからそのときはヨロシクお願いするわよ💋

ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋