『王女様とお茶会略して『プリティの時間よ。読んで字の如く、とってもプリティ “Pretty” なソフトテニス選手を🚹🚺問わずお招きして、楽しくお茶会 “Teatime with Princcess” する時間よ。まあ簡単に言えばDM座談会するんだけどね。そんなプリティな第9回目のゲストはこちらよ💋

rrbTTGdt
伝統の燕尾色を背負うレフティ

松井玲奈(早稲田大学2年)
芝東中学(埼玉)→和歌山信愛高校(和歌山)
左利き/後衛/出身地:埼玉
【主な戦績】
2014 全国中学校大会団体3位
2015 全国中学校大会団体優勝
2017 全日本高校選抜ベスト8
2017 ハイジャパ杯単3位
2017 インターハイ個人ベスト8(/浦口)
2017 ジュニアジャパン杯U-17単2位
2018 全日本高校選抜2位
2018 ハイジャパ杯単ベスト8
2018 インターハイ団体ベスト8
2018 JOC杯U-20複優勝(/古田)
2019 東日本インカレ団体・単3位
2019 全日本インカレ団体ベスト8


💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

自己紹介

それじゃあまずは簡単に自己紹介からお願いするわ。

和歌山県和歌山信愛高等学校出身、
早稲田大学社会科学部2年の松井玲奈です!
出身地は埼玉県です。
ニックネームというかほとんど松井しか呼ばれません笑 強いて言うならまっつんとかですかね。松井っていう印象が強くて、れなともあまり呼ばれません。。

名前で呼ばれないのね。せっかく有名人みたいな名前してるのにね✨

一応、元〇KEの方と同姓同名なのに呼ばれないんです。。笑

よね。そこ持ちネタなのにね。知らないけど。

そのネタだんだん古くなってきました🤣

まあもう向こうはとっくに脱退してるしね💋

そうですよね💋

ところで高校は出身地の埼玉からだいぶ離れた和歌山にしたのね。
 
そうです!元々、埼玉は出る予定で、自分が中学3年生の時に和歌山信愛高校が選抜、インターハイを優勝していて、興味を持ちました!練習に行ってみたり、寮に泊まらせてもらったりして決めるのは遅かったですがここで頑張ろうと思いましたね!

あー確か国体も入れて3冠した頃かしら?それは確かにインパクトあるわよね。

当時の私にはものすごく衝撃でした笑

それは魅了されるわよね。それで高校時代は寮生活だったろうけど、今は関東に戻って大学には実家から通いなの?

はい!実家から電車で通っています!普段の授業は早稲田大学キャンパスで高田馬場なんですが、早稲田大学の練習場所は所沢キャンパスなのでとても大変です笑

それは移動が大変ね。平日も授業が終わったら、所沢まで移動して練習したりするの?

所沢まで行く時もありますし、授業の関係で、それが出来なければ学校の近くのコートでも練習したりしてますね!

なるほどそういうことね。

現大学を選んだ理由

大学を早稲田にしたのは、やっぱり和歌山信愛からの卒業生も多いのも関係あるのかしら?

それはあんまり無いかもしれません!笑
正直、最初は違う大学に目を向けていました!笑
けど林先生や、親とも話し合って文武両道ができ、将来性のある早稲田大学を選びました!

あらそうなの?元々のターゲットは別だったのね。だけど何だかんだ早稲田ブランドは大きいわよね。

大きすぎますね!戦績もぼちぼちあったし、評定もしっかりあったので自己推薦だけど頑張ってみようと思いましたね笑

やるじゃない。ソフトテニスだけじゃなく、勉強もしっかりしてたのね✨

和歌山信愛高校は勉強もしっかりやらないとダメだった環境だったのですが🤣やらされていたけどあの環境にはほんとに感謝しかないです笑 早稲田大学を受験する時もすごくサポートしてくれました!!

お尻を叩かれて頑張れたのね💋

その通りです💋

これまでの自己採点

そんな大学1年目だけど、自己採点するなら何点くらい?

そうですねーーー60点くらいですかね😭

もう少しやれた…ってカンジ?

はい!テニスに関してはやっぱり全く環境も変わり新しいことだらけで慣れるのに必死でしたね笑 もう少しいい結果を残したいですね!

なるほどね。だけど名門早稲田も年々選手層が薄くなってる…というよりそもそも部員が少なくてやり繰りが大変そうよね。

そうなんですよ!女子は特に居ないですね。。みんな有名な選手が受からなかったり、自己推薦が厳しいって強く思い込み過ぎてるのか分からないんですけども。。。他に理由があるかも知れないですけども。。

有名な選手も受験はしたけれど、受からなかったケースもあるのね。

たくさんあるんです。。

そういうことなら尚更今のうちから高校生にアピールしとかないとね💋

少しでもいいから視野に入れていただけるように頑張ります!

だけど逆によく受かったわね。改めて凄いわ。

ありがとうございます!早稲田生と信愛のサポートのおかげです😭

高校時代を振り返って

次は高校時代を振り返ろうかしら。一番の思い出は?

高校時代の思い出はたくさんあります!寮生活でも学校でもテニスでもすごく充実した3年間を過ごしましたね笑 当時は辛くて、嫌な思いも沢山しましたが、今思えば信愛に行ってほんとに良かったなと思えるくらいいい思い出として心に残っています笑
その中でも1番の思い出は高校2年の選抜大会ですかね。最高学年として初めて迎えた全国大会でしたし、その前に色々な困難があったんですよ。それを乗り越えてあの大会に臨みました。試合を重ねるごとに一致団結していく感じというか、今でも思い出すと胸が熱くなりますね笑 結果は自分が負けてしまい2位という悔しい結果だったのですが1番思い出深いです!

あと一歩だったのよね。印象的に3番勝負に控えてた浅倉/岡田(日本体育大学/中京大学)ペアが凄くいい状態だった気がするから、それだけに回したかったわよね💋

そうなんですよ、あそこで自分が回せたら優勝ありましたね。。。。あの二人ほんとに強すぎたんで笑

なんか思い出して悔しくなってきたみたいね。

悔しいっす笑

青春ってヤツね✨

いい思い出ですね!

ちなみに高2の頃のほうが高3のときよりも戦績いいわよね。あるあるかしら。

そうなんです!笑 自分でも2年生の方がのびのび出来てかなーって思います!どうなんですかね笑 そうゆう人も少なくはないですよね!

3年の重圧ってのもあるのね💋

緊張感やばいですね笑

気になる選手

気になる選手とかはどうかしら?

気になる選手というか他学校で仲のいい選手は、沢山いますよ!って自分は思ってるんですけど、その中でも吉田澪奈選手(東京女子体育大学)とか竹田真樹選手(関西大学)とか原口美咲選手(明治大学)とかですね笑 みんな可愛くて個性が強くて面白いんです笑 去年も4人で遊びに行ったりしました!

みんな仲良さそうよね。その4人でどこ行くのか想像できないわ。ディズニーランドとか?

2年前はユニバで去年は三重旅行に行きました!笑

竹田さんだけ関西で他は関東にいるのに、よく調整できたわね。

長期オフで予定を何とかあわせました!

余談だけど動画で見た印象だと竹田さんって凄く面白キャラよね。

竹田さんはすごく面白くて最高です笑 なんであんなに面白いのか頭のなか見てみたいですよ笑


ねーふざけてるわよね💋(褒め言葉よ)

いい褒め言葉です🙆‍♀️笑

プライベートな時間

ところでプライベートはどうしてるの?何か趣味とかハマってるものとかはあるの?

プライベートですか。笑 
特にこれが好き!っていうものはありません笑 
俳優とか女優さんとかもあまり。。。って感じです笑 
外で遊ぶことよりもお家でゴロゴロしたい派ですし、好きなことといえば寝たり、食べることとかですかね。高校時代もオフがあればずっと寝ていました笑

インドア派なのね。音楽を聴いたり本を読んだりもしないの?

音楽も聞くけどこれが推し!って言うのはありません笑 高校時代に少しEXILE にハマったくらいです。本はたまに読みます!サスペンス系の本が好きで特に東野圭吾さんの本が好きですね!

あ、東野圭吾さんね。私も大好きで一時は全ての著作を読破してたものよ。

めちゃめちゃ面白いですよね🤣

ちなみにお気に入りは?

好きなのはマスカレードホテルとかですかね笑 王道すぎてすみません笑 最近読んだのは新参者とさまよう刃ですね!

王道結構よ。キムタクね✨私もそれくらいまでは大体読んだわ。時間があったら昔の作品にもチャレンジしてみてね💋

分かりました!ガリレオシリーズとかも中学以来読んでないので読み返しますね💋

そうしてね💋

はい!

今後の目標

さて、今後の目標とかはあったりするの?

今後の目標はなんの大会でこれくらいの成績を残す!っていう目標が立てられません。なので今まで以上に時間があるので基礎に戻って体力作りとかフォームの改善とかをしています!いつか試合ができると信じて、その時に今まで以上の成果を出せるように練習ができる時にコツコツやって行けたらいいなと思います!目標になってますかね?これ笑笑

今年は先行きが不透明すぎて明確なイメージもできないだろうから、まあこれはこれでいいんじゃない?知らないけど。

頑張りますね笑

秋リーグも今のところはまだわからないの?

わからないです!

本当に難儀なことよね。

ですよね。

ずっとトレーニングとかはしてるの?

はい!今のところ早稲田大学は練習は2時間以内ならしてもいいということで、練習できる日は練習と軽いトレーニングをやるようにしています!できない日は1時間くらいはトレーニングするようにしています!

一応練習はできるようになったのね。少しずつ身体も慣らさないとね。あとはいつ大会があるか…って話よね。まあこればかりはボチボチやるしかないわよね。

焦らず気長にやりたいと思います笑

よね💋

王女様にひと言

もうそろそろお終いなんだけど、私に何かひと言あるかしら?

ずばり失礼なことを聞いちゃいますよ。笑
ソフトテニヌの王女様は何者ですか💋

失礼極まりないわね💋
だけどそうね…どこにでもいるソフトテニス好きの集合体が濁ってソフトテニヌの王女様が生まれたのねきっと。知らないけど。※これ以上はツッコんじゃダメよ🙅‍♀️

なるほど、大変失礼な質問に答えてくれてありがとうございます🙇‍♀️笑

自分でも何を言ってるかさっぱりわからなかったわ💋

そうゆう時もあります💋
王女様に会ってみたいものです😊

私は松井さんに会ったことあるけどね💋
ミニ国体の🆚京都戦シングルス面白かったわ✨

あの時に見ていたらしいですね!自分も見つけたかった。。笑

純粋な心の持ち主は見えるとかなんとか…都市伝説みたいなもんよね💋知らないけど。

純粋な心を持ってるはずなんだけどな〜笑
京都戦あと少しでしたね笑

ファイナルに追い付いてから、急にエネルギー切れして失速したわよね。だけどそれが凄く印象に残ったから面白いものよね。

ごもっともです。笑 あと2点だったのに…やっぱ相手の石井選手(ワタキューセイモア)は強かったです。簡単には勝てせてくれませんでした。笑

偉大な早稲田OGよね。追い付け追い越せね💋



それじゃあ長いあいだどうもありがとう。
最後に来年以降の新入部員募集の宣伝でもしとく?

こちらこそありがとうございました!
宣伝しておきたいことは…

みなさんどうか早稲田大学を視野に入れてみて下さい!スポーツ推薦はありませんが、その他にも沢山の入る方法があります。しっかり対策などを取れば、どなたでも入ることができます。もちろん大学生もサポートさせて頂きます。
早稲田大学のソフトテニスは一人一人の個性が強く、少人数ですが充実しています。さらに私立学校のトップ校であるため、将来性は十分にあります。早稲田大学に入って損は絶対しないと思いますので、あの選手も入れなかったから無理などと思わず、みなさんチャレンジしてみてください。

こんな感じですね!
毎回文章が長くてすみません😭

言いたいことは言い切ったみたいね。私も早稲田🚺の強い姿が見たいから、これからも勝手ながら応援させてもらうわね💋

ありがとうございます!!これからも頑張っていきます!

rTU_gR2Q
早稲田大学軟式庭球部は入学志望者を手厚くサポート

tlL10Vyw
名門和歌山信愛の迫力ある団結感(高2国体予選時)

fcvkQex_
みんな真っ黒で短髪のまるで少年な高校同期たち(左から4人目)

b4KQ6_kJ
プリティなジュニア時代は全小団体2位(前列左から2人目)

Nwew-mhR
大人の🚺として変貌を遂げる仲良しメンバー
(左から松井さん、原口さん、竹田さん、吉田さん)

※写真は全てご本人様提供

楽しんでもらえたら激励、応援のリプや拡散リツイートはこちらからヨロシクね💋

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋
そんなわけで今回のゲストは元〇KE…もとい早稲田大学から松井玲奈さんよ。実力者ながら時折見せる少し自信なさげな姿が私の心をロックオンよ。そんな松井さんの近頃の悩みの種は部員数の減少よ。高校まであれだけいた全国の🚺ソフトテニス部員は一体どこにいったの?今年は残念ながらインハイはなくなったけど、心残りがあるなら名門早稲田大学を目指して勉強に励んでみない?入学志望者には早稲田大学軟式庭球部の面々が手厚いサポートしてくれるみたいよ。さあ、いつやるの?今でしょ✨…楽しいティータイムどうもありがとう💋

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
堅苦し過ぎない程良い距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったDMは大歓迎で、そのままお茶会にお誘いしちゃうかも。私に何かひと言あったりソフトテニス界に対して物申したかったり、はたまた宣伝しときたいことがあったりする大学生や社会人の選手がいたらアピールしてね。忘れたころにお茶会の招待状が届くかもしれないからそのときはヨロシクお願いするわよ💋

ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋