『王女様とお茶会略して『プリティの時間よ。読んで字の如く、とってもプリティ “Pretty” なソフトテニス選手を🚹🚺問わずお招きして、楽しくお茶会 “Teatime with Princcess” する時間よ。まあ簡単に言えばDMでインタビューするんだけどね。そんなプリティな第3回目のゲストはこちらよ💋

XODGZ3ef
真夏の太陽の下、力を振り絞ってサーブ

荒木駿(早稲田大学1年)
2020年度全日本U-20メンバー

鶴岡第一中学(山形)→羽黒高校(山形)
右利き/前衛/出身地:山形
【主な戦績】
2015 ジュニアジャパン杯U-14複2位(山本/)
2016 都道府県対抗単2位
2018 全日本高校選抜3位
2018 インターハイ団体2位
2019 全日本高校選抜3位
2019 インターハイ団体ベスト8
2019 JOC杯U-20複3位(山下/)


💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

自己紹介

それじゃあ最初に簡単な自己紹介お願いするわ。

早稲田大学1年の荒木駿です。
出身高校は羽黒高校でニックネームはしゅんというイメージが弱くてアラキとしか呼ばれません(笑)
最近は自粛期間なので家で充実に過ごしています!


確かにしゅんなイメージないわね💋

王女様まで酷いですよ(笑)

生まれも山形なの?

山形生まれ山形育ちです!

これもイメージ先行なんだけど、山形県民はやっぱり訛りとかあるの?

んー、特にそんなことは無いですよ!山形で訛ってるのは大体おじいちゃんやおばあちゃんの方々だけかなと。若い人たちは普通です!

なるほど。私の間違ったイメージだったのね。修正しとくわ。確かに動画とか見ても結構普通よね💋

まぁ田舎者には変わりありません(笑)
そうですね!初めての撮影で緊張もありましたが、まさとさん(カンボジア)のおかげで楽しくできました!


そんな自称田舎者の荒木くんだけど、今春から進学で関東進出ね。今は実家で優雅に自粛中みたいだけど、一旦は東京の方にいたの?

田舎に住んでいるので(笑)
3月の初めから上京し、練習に参加させてもらっていて、コロナが流行し始めて緊急事態宣言出る前に帰省してきました。4月の初めにですね。

へーそれじゃあその上京時に生まれて初めてビルを見たのね💋

馬鹿にしすぎですよ😂思ってるほど田舎者じゃないです!でも東京での生活には憧れる部分もあります!

冗談よ。まあお約束ってやつよね💋

現大学を選んだ理由

これから東京での憧れの生活が始まるけど、数ある関東の強豪校の中、進学先に早稲田を選んだのはどうして?

そうですね。僕が高校一年生の全国私学の時に同校の先輩が早稲田から勧誘されていたことを聞き、そこから早稲田に興味持ち始めたんです。それで2年生になって白幡先生(羽黒)が大学の春リーグに連れて行ってくれて、そこでいろんな大学の試合を見ながらも1番試合みて魅了され、早稲田にいきたいと決心しました。長々とすみません!

いいわよ。どんどん発散してくれて結構よ💋

それでは、喜んで!!

だけど、羽黒から早稲田って何気に今までなかったわよね?荒木くんが初めて?

僕が初めてですね!それも少し理由に絡んでます!

羽黒から名門早稲田への新たなルートを開拓したってわけね。

本当に合格した時の喜びは今までで一番でした(笑)後輩に期待します!

魅力されたチームの一員になれるんだから、喜びもひとしおよね💋

高校時代を振り返って

後輩も今後続くか楽しみだけど、高校時代を振り返っての思い出はどうかしら?

そうですねー。んー。実際結果を残してこれなかったので悔しい形で引退でしたね。

ちょっと不完全燃焼だったのね。

僕の実力ですので、練習不足でした。まぁその中でも1番印象に残ってるのは、1年の時の選抜で横浜創英戦です。ガイシホールのあの緊張感は今でも覚えていますね。逆転できる自信だけはありましたね。3番に置かれた時は。

印象に残ってる横浜創英戦だけど、ここはどんな展開だったの?得意の大逆転?

その試合が初めての逆転勝ちでした。たぶん会場にいた誰もが羽黒が負けたと思っていたはずですね。ゲームカウントも2-3で負けてて、ファイナルでも2本マッチ握られました。

大体いつも劣勢スタートよね💋『逆転の羽黒』の異名が付くくらいもうお家芸よね。何なの?あの神通力は。そんなハラハラドキドキが見逃せないんだけどね💋

正直僕にもわかりません(笑)簡単に負けれない何かがありますね。YouTubeにも載ってます(笑)

後でチェックしてみるわね💋私、三重インターハイを生観戦したんだけど、あのときも確か初戦で3番勝負劣勢から荒木くん逆転勝ちしたわよね?

いたんですか!

いたわ。逆転の羽黒目当てよ💋

そうです!明徳義塾ですね。G2-3の0-2までいきました。ファイナルは7-0で勝ちました!おっと、羽黒のファンでいらっしゃるんですね!

そうね、やっぱりあの逆転劇は魅力されるわよね。本音を言えば、ハラハラさせず勝ってよってカンジだけどね💋だけど『逆転の羽黒』発動が最後まで達成されたら爽快よね。

他の試合でもハラハラは多くなってしまいますね(笑)達成感半端ないです(笑)

ちょっとした中毒になるわよね💋

気になる選手

気になる選手とかどう?

そうですねー、やっぱりこれからライバルとなる明治の澤田(羽黒高校→)・白川(尽誠学園高校→)・池口(高田商業高校→)、法政の山本(高田商業高校→)・石川(尽誠学園高校→)は気になりますね。実際みんなと仲良いんで!


今後は同期のライバルが同じ関東圏で切磋琢磨するってわけね。

ライバルとして戦友として仲をもっと深めて行けたらなと思ってます!
あと憧れるのはやっぱり先輩の上松さんや内田さんですかね。本当に同じ練習コートにいると別格すぎていつも見とれてます(笑)

先輩が大物過ぎるわよね。だけど卒業後はしっかり引き継いでいかないとね💋

そうですね、少しでも近づけるように、僕なりに努力します!

組んでみたいペアとかは?

組んでみたい選手はいい意味でいません!みんなと組んでみたいですね。そーするとその人その人に合わせれたプレーができるようになるからです!

なるほどね。誰と組んでもコンスタントに力を発揮できるよう、柔軟性も必要よね。

アンダーの合宿でも誰とでも組めるようにならないといけないと話していたので!

模範解答ありがとう💋そろそろ毒も吐いてくれていいのよ?

僕はテニスに向かっては真面目ですよ!ただ緩い部分もありますけど(笑)

まあクリーンなイメージは大事よね💋

ソフトテニス以外のこと

それじゃあそんな緩い部分はどうかしら?ソフトテニス以外で好きなこととか。

んーと、僕は音楽を聴くことと映画鑑賞が好きです!

どんなジャンルが好きなの?

そうですねー、JPOPですかね!

カラオケの十八番はあるの?

菅田将暉のさよならエレジーとかですね(笑)まぁでも僕は高い声とか出ないんで、いつも盛上げ隊です(笑)

さあ、それでは唄って頂きましょう…荒木駿で『さよならエレジー』💋

愛が僕に噛み付いて話さないというけれど〜♪♪
って歌えないです皆さんの前では(笑)

ノリ突っ込みどうもありがとう💋

くだらなくてすみません(笑)

大学での目標

私生活も楽しそうだけど、大学での目標とかはある?

やっぱり大学は高校と違ってソフトテニスメインだけでは卒業できないので、勉強も頑張らないといけないので、両立を目指し頑張ります!

留年はダメよ💋

そこを頑張って乗り越えます!
テニスでの目標はインカレ優勝です!早稲田に入ったからには使命と言っても過言ではないですよね。プライベートでは忙しいながらも大学生なんでオフの日は遊びに行ったりして満喫したいです!


そうよね。早稲田は他校から常に挑まれるほどの常勝校だからプレッシャーもあるだろうけど、上手く乗り越えてね。プライベートで羽目外しすぎて東京色に染まって、アイツは変わっちまった…って地元の友人に言われる未来が見えたわ💋

そこまで変わらないですよ!まあいい意味で変わりたいですね!

モチベーションを維持する秘訣

今後どんな風に変わっていくのか楽しみだけど、あいにく今はコロナで自粛な世の中なのが残念よね。そんななか、モチベーション維持のためどうしてる?

コロナは本当に憎いですね。
僕はやっぱり、映画鑑賞だったり、直々トレーニングをしたりと自粛期間でもとても充実してますね。モチベーションはソフトテニスの動画見たりとか好きなことをして保っています!僕自身ソフトテニスの動画見るの好きなので、色んなトップの選手の動きをみたり、真似できるところはないか探してます!


やっぱりトップ前衛選手の動画が気になるのかしら?

気になりますし、上手い人の見てると、面白くて楽しく見れるんですよね!なのでついついソフトテニスの動画だけで3、4時間費してしまいます(笑)

そんなに夢中になるのね。じゃあ今はじっくり動画で研究できてイメージトレーニングはバッチリね。

イメージはできてるんですけどね、山形県のコートはどこもコロナの影響で閉まっているのでソフトテニスしようにもできないです😓

身体が疼いちゃうわね。

でもこの状況をプラスにもっていけるようにしていきたいと思います!

もう前向きに考えるしかないわよね💋



さて、そろそろお開きの時間ね。荒木くんが早稲田に進学するって聞いてワクワクしたんだけど、お楽しみの大学デビューはお預け中で待ち遠しいわ。

期待にお応えできるよう、全力で頑張っていきます!でも僕には王女様の応援が必要ですからね?(笑)

もちろんよ。だけど勝利者インタビュー(動画)で『さよならエレジー』をねだられたら唄ってあげてね💋

了解しました!(笑)皆さんに応援される選手目指しますね!

そこはハッキリと断らないとダメよ💋だけどそんなノリの良いみんなに好かれる選手になってね。今回はどうもありがとう。また次のお茶会で待ってるわ。

こちらこそ!ありがとうございました!コロナにはお気をつけてくださいね!

Nj4cXEGC
『逆転の羽黒』を生み出すお茶目な緩さ

xJ0n53e-
🚹🚺共に賞状を手にして仲良しお羽黒

t_e7yHXl
アジアジュニア選手権にはU-18代表として出場

FSJGBZK_
長く苦楽を共にした澤田くん(奥)とは今後はライバルに

RwqldrTG
小6の頃から実力派でプリティな澤田/荒木(左)ペア

※写真は全てご本人様提供

楽しんでもらえたら激励、応援のリプや拡散リツイートはこちらからヨロシクね💋

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋
というわけで第3回ゲストは初の🚹選手で荒木駿くんよ。荒木くんといえば羽黒、羽黒といえば逆転、ということで『逆転の羽黒』の数々の逆転劇を演出してきたエンターテイナーよ。毎回毎回ハラハラさせんな~ってのは言わない約束よ✨これから早稲田大学では数々の名選手の系譜を継いで、中心選手として活躍してくれるのが楽しみよね。荒木くんの『さよならエレジー』が今から待ち遠しいわ。楽しいティータイムどうもありがとう💋

荒木駿くんのInstagramのフォローはこちらからよ💋
https://www.instagram.com/araki_1103/

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
堅苦し過ぎない程良い距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったDMは大歓迎で、そのままお茶会にお誘いしちゃうかも。私に何かひと言あったりソフトテニス界に対して物申したかったり、はたまた宣伝しときたいことがあったりする大学生や社会人の選手がいたらアピールしてね。忘れたころにお茶会の招待状が届くかもしれないからそのときはヨロシクお願いするわよ💋

ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋