ソフトテニス高校選抜大会の前哨戦とも呼ばれる高松アゼリアカップの最終結果をまとめてみたわよ。

【高松アゼリアカップ🚹最終結果】
1位:高田商業(奈良県)
2位:
能登(石川県)
3位:尽誠学園(香川県)
    上宮(大阪府)

【高松アゼリアカップ🚺最終結果】

1位:修大協創(広島県)
2位:岡崎城西
(愛知県)
3位:昇陽(大阪府)
    京都光華(京都府)


アゼリアカップの公式HPはこっちよ💋





🚹

🚺



🚹🚺共に優勝したチームは他校と比べて、1~3番手まで高いレベルで実力が均衡してた印象ね。他校は2本は勝ち星を見込めるペアを擁しながらも、3本目に不安を抱えてるように思えたわ。昨年のIH決勝の尽誠みたく、大将ペアが負けても勝ちきるチームはやっぱり強いわよね
💋



【🚹決勝】

💋 能登 1🆚② 高田商業

1.寺本/端山 ④🆚3 内藤/池田(F7-2)
能登が大きな1勝よ。能登のゲームプラン通りに運んでるわね。あわよくば次で勝利を狙いつつも、3番勝負まではOKってカンジね。高田商業は踏ん張りどころね。

2.松本/竹田 1🆚④ 矢野/永江
W後衛で粘る能登ペアを大黒柱が制して、3番勝負突入よ。これは盛り上がってきたわ。

3.辻花/松本 1🆚④ 幡谷/桑山
高田商業が3番勝負を制して優勝よ。能登は途中から集中力が切れたのか雑になったわね。やっぱり総合力は高田商業ね。優勝おめでとう🎉



【🚹準決勝】

💋 尽誠学園 1🆚② 能登

1.四位/安井 1🆚④ 寺本/端山
能登が先勝して王手よ。

2.米川/大辻 ④🆚3 竹田/飯田(F7-2)
尽誠エースペアが伏兵に苦しめながら辛くも勝利で3番勝負突入よ。今年の尽誠の鍵を握る3番手。盛り上がってきたわね。

3.大野/湯川 1🆚④ 辻花/松本
能登のペアが1年生らしからぬ落ち着いたゲーム運びで、尽誠のWフォワードを倒して見事に決勝進出よ。やっぱり今年の能登は熱いわね。

💋
高田商業 ②🆚0 上宮


1.内藤/池田 ④🆚1 片岡/広岡
2.矢野/永江 ④🆚2 大村/田中
高田商業が安定ある強さで決勝進出よ。近畿予選のこの組合せは接戦だったけど、全国大会用にギアを一つあげてきた印象ね。やっぱり強いわ。



【🚹準々決勝】

💋 尽誠学園 ②🆚0 高崎商業

1.四位/安井 ④🆚3 喜樂/北爪(F7-3)
2.米川/大辻 ④🆚2 佐藤/岩崎
序盤は大辻くんのミスが目立ったけど、途中からアジャストして最後は怪物ぶりを発揮して尽誠が準決勝進出よ。

💋 和歌山北 1🆚② 能登

1.勝浦/渡邊 ④🆚1 松本/松村
2.濱田/小原 0🆚④ 寺本/端山
3.佐古/北原 1🆚④ 辻花/松本
能登が初戦を落としながらも、2対戦以降は危なげなく勝って準決勝進出よ。尽誠との対戦はオーダー含めて楽しみね。

💋 高田商業 ②🆚0 三重

1.内藤/池田 ④🆚1 山村/前川
2.矢野/永江 ④🆚2 仲川/近藤

💋 上宮 ②🆚0 広島翔洋

1.大村/田中 ④🆚1 宇都宮/西原
2.片岡/広岡 ④🆚2 西田/矢川
上宮がストレート勝ちで準決勝進出よ。次は高田商業との近畿対決ね。前回はいい勝負だったけど、今回はどうなるかしらね?

対戦成績一覧-001



【🚺決勝】

💋 岡崎城西 1🆚② 修大協創

1.澤井/松井 ④🆚1 武市/秋葉
岡崎城西がこれまでどこも崩せなかった修大協創のW後衛から先勝で優勝に王手よ。

2.辻/佐野 1🆚④ 濱島/内潟
W後衛対決を修大協創が制して3番勝負突入よ。

3.合田/山本 0🆚④ 浅見/森川
修大協創が3番勝負を制して優勝よ。実績十分のメンバーがようやく最高学年になってタイトル獲得ね。優勝おめでとう🎉



【🚺準決勝】

💋 岡崎城西 ②🆚0 昇陽
東海予選優勝の岡崎城西は本物みたいね。決勝進出よ。

💋 京都光華 0🆚② 修大協創
修大協創がここまで一つも落とさずに決勝進出を決めたみたいよ。


【🚺準々決勝】

💋 就実 1🆚② 岡崎城西
💋 白鷗大足利 0🆚② 昇陽
💋 京都光華 ②🆚1 脇町
💋 和歌山信愛 0🆚② 修大協創

対戦成績一覧-002



ちなみに大会前の🚹予想展望はこちらよ。




こっちは🚺予想展望ね。






どうかしら?🚹🚺共に新チームの力は情報不足な面もあって、東北🚹🚺の初戦敗退みたく予想外なこともあったわ。だけどその一方で未知数だったチームの快進撃や注目していたチームが活躍してくれて楽しませてもらったわ。

だけどこれで現時点での力関係が少しわかったわ。負けたチームも課題が見つかったことだろうし、選抜までのあいだに対策をしてくるわよね。今回出てなかった有力校も加わって、今から組合せ発表が待ち遠しいわね💋