ソフトテニスの2019全日本選手権の予想をしてみたわ。
お次は皇后杯よ。

【全日本選手権🚺皇后杯予想】

1位:林田/島津(東京女子体育大)
2位:高橋/半谷(どんぐり北広島)
3位:志牟田/泉谷(東芝姫路)
    徳川/黑木(YONEX)

5位:中川/阿部(ナガセケンコー)
    小林/吉田(東京女子体育大)
    植田/石井(ワタキューセイモア)
    横山/大槻(東海市ソフトテニス連盟/ダンロップ)

みんな天皇杯ばかり盛り上がってるようだけど皇后杯もあるのよ?
むしろ私としてはこっちをもっと盛り上げたいのよね。
天皇杯🚹は放っておいても勝手に盛り上がるけど、皇后杯🚺は積極的に盛り上げていかなくちゃね。

皇后杯の見どころは強さはもちろんのこと、ふつくしさ…✨にも注目していくわよ。
観戦するときの参考にしてよね。

【全体展望】
〔本命〕1.林田/島津
〔対抗〕88.高橋/半谷
〔DH〕43.中川/阿部、44.志牟田/泉谷、175.徳川/黑木
〔大穴〕22.笠井/久保、76.小林/吉田、99.井田/尾上
〔高校〕21.鈴木/白﨑、54.佐古/西東、140.赤川/小林、165.浪岡/藤城
〔注目〕
132.横山/大槻

本命は林田島津ペアよ。以上。終わりよ。

…冗談よ。さすがに🚹と一緒じゃマズいわよね。
とはいうものの現在皇后杯2連覇中の林田さんに死角は見当たらないわ。
ペアが宮下さんから島津さんに変わったとはいえ、むしろさらに隙がなくなったと思われるわ。
私としてはむしろ島津さんのマイクパフォーマンスに期待したいくらいよ。

対抗といえるのはやっぱり高橋半谷ペアよね。
臨機応変、縦横無尽に陣形を変えながら展開するプレーは🚺じゃ珍しくて飽きさせないわよね。

この2ペアが最近の実績から他より一歩リードかしらね。
そんななか私が注目してるのは全日本社会人選手権でまさかの優勝を果たした横山大槻ペアよ。
第一線を退きながらも急なペア要請にもかかわらず結果を出した横山選手。
現日本代表の顔ともいえる林田さんに対して、元日本代表の力がどこまで通用するか興味は尽きないわ。
だけど前回の無欲の勝利と違って今回は期待もあるしプレッシャーもあるだろうから、早期敗退もありうるんだろうけどね。

今年の高校生で上位進出はどうかしら?
考えられるのはやっぱりインハイ上位ペアの鈴木白﨑ペア、佐古西東ペア、浪岡藤城ペアあたりね。
それと赤川小林ペアも推しておくわね。
大会を彩るべく若い力で爪痕を残してほしいわよね。

じゃあ締めにこれだけ。
優勝インタビューで島津さんの新ネタを待ってるわよ。

以上。終わりよ。



せっかくだから各ブロックごとの展望もしてみたわよ。
対抗・DH(ダークホース)・大穴あたりは結構適当よ。



alljapan2019_drow_women-001
【第一ブロック(1~21)展望】

〔本命〕1.林田/島津
〔対抗〕-
〔DH〕6.貝瀬/黒田
〔大穴〕11.上野/芦刈、16.木谷/中山、18.冨田/上田
〔高校〕5.福島/小林、21.鈴木/白﨑
〔注目〕12.山田/土井

まあ林田島津ペア一択よね。
奮起が見たいのは最近結果が出ていない貝瀬黒田ペア。
特に貝瀬さんはスランプに陥ってるのかしら?
ここらで中学高校時代の輝きを見てみたいの。

注目は山田土井ペアよ。
何も語ることはないわ。ただただふつくしい…✨
そんな奇跡の美人さんペアの二人。
私が言うのもなんだけど、ルックスだけじゃなく実力も確かだから勝ち進んで観に来た人を唸らせてほしいわ。

【第二ブロック(22~43)展望】
〔本命〕43.中川/阿部
〔対抗〕22.笠井/久保、33.那須🍆/坂本
〔DH〕27.山宮/酒井、29.片野/森本、32.大羅/森松
〔大穴〕36.後藤/吉田
〔高校〕23.浅見/濱島、26.岩倉/古田、42.寺川/根岸
〔注目〕37.田村/縄田

阿部さんが復帰して三大会目。
そろそろ相手も慣れてきたところだけど、その包囲網を抜けることができるかしら?

笠井久保ペアと🍆坂本ペアには勝機はあるわね。
余談だけど🍆ってもう一発で誰かわかって好きよ。
公式でも使われてるし私も使ってみたわ。

注目は田村縄田ペア。
先日の国体で大活躍で大人気だった田村さん。
注目を浴びるだろうけど一つでも多く勝ち進んでほしいわね。



alljapan2019_drow_women-002
【第三ブロック(44~65)展望】

〔本命〕44.志牟田/泉谷
〔対抗〕49.梶尾/隅元、65.薮内/古田
〔DH〕55.濱谷/岡村
〔大穴〕48.桒野/保科
〔高校〕54.佐古/西東、60.木原/木原、61.齋木/吉野
〔注目〕62.松井/原島

このブロックは志牟田泉谷ペアが抜けてるわね。
対抗として関西学生陣の活躍を期待するわ。

高校生もインハイ8強以上の強力なメンツが揃っているわ。
格上相手にどこまで戦えるのかしらね。

注目してるのは松井原島ペアね。
高校も大学も違う急造ペアだけど二人とも実績は十分よ。
確変して志牟田泉谷ペアを倒しても驚かないわよ。

【第四ブロック(66~87)展望】
〔本命〕76.小林/吉田
〔対抗〕66.大井/菊池、87.木瀬/宮下
〔DH〕71.伊藤/竹田
〔大穴〕85.福田/佐藤
〔高校〕69.奥田/藤原、72.高橋/青松、75.大友/原田、81.岡野/岡野
〔注目〕80.水澤/富樫

ここは本命不在でどこにもチャンスがあるわ。
しいて言うなら小林吉田ペアかしら。

対抗は先日の全日本社会人選手権で高橋半谷ペアを破った大井菊池ペアね。
菊池選手は地元選手ということもあって応援も凄いはずよ。
二大会続けて結果を出せるかしらね。

ここも粒ぞろいの高校生たちね。
その中でも水澤富樫ペアに注目よ。
今年はインハイは不本意な成績だったけど、水澤さんのメンタリティは尊敬の念を抱くほどよ。



alljapan2019_drow_women-003
【第五ブロック(88~109)展望】

〔本命〕88.高橋/半谷
〔対抗〕109.塚川/地中
〔DH〕92.藤川/大平
〔大穴〕98.小山/川村、104.大森/西岡
〔高校〕94.三浦/白幡、103.勝田/宮下
〔注目〕99.井田/尾上

全日本社会人選手権は不覚を取ってまさかの16強だった高橋半谷ペア。
だけど同じ轍は踏まないはずよ。
世界選手権前に弾みをつけるべく負けられないわ。

高校生からは勝田宮下ペアね。
勝田さんは高校生離れしたモデルのようなスラリとした身体から繰り出すキレのある豪打が魅力よ。

注目したいのは井田尾上ペア。
大学卒業後ダブルスでは成果を出していない尾上選手。
ここらでシングルスだけじゃないところも見たいわよね。

【第六ブロック(110~131)展望】

〔本命〕131.植田/石井
〔対抗〕110.原野/草野、121.花/濱村
〔DH〕114.高崎/小松、126.原口/上田、115.齊藤/元村
〔大穴〕129.久木/松本
〔高校〕118.石井/吉本、127.箱崎/中林
〔注目〕119.笠垣/津本

経験の差で植田石井ペアが貫録勝ちと予想よ。
原野草野ペアは全日本社会人選手権での雪辱戦ね。

インハイ8強の箱崎中崎ペア。
JOCシングルスで優勝した箱崎さん。
広島は修大協創、広島翔洋と強豪校が多い中、その名を全国に知らしめたのは素直に凄いわ。

こっそり注目してるのは笠垣津本ペアよ。
津本さんはカットストロークを駆使した玄人好みの堅実なプレースタイルなの。
おまけに美人さんよ。ただただふつくしい…✨



alljapan2019_drow_women-004
【第七ブロック(132~153)展望】

〔本命〕132.横山/大槻
〔対抗〕153.早川/芝崎、148.河浪/小林
〔DH〕136.松永/土井、137.河村/西本、142.山本/古屋
〔大穴〕143.谷口/羽渕、149.中野/久保
〔高校〕135.高嶺/吉川、138.杉山/原田
〔注目〕140.赤川/小林

全日本社会人選手権は正直言って出来すぎだった感もある横山大槻ペア。
今回は周りから警戒もされる中、同様に勝ち進めるかがポイントね。

対抗は最近シングルスだけじゃなくて、ダブルスでも結果を出しつつある早川さんね。
コンスタントに上位進出は果たせるかしら?

私の注目はもちろん赤川小林ペアよ。
インハイ団体優勝ながら個人戦では全国大会では大きな実績がないこのペア。
二人で挑む高校最後の大舞台で私を驚かせてほしいわ。

【第八ブロック(154~175)展望】
〔本命〕175.徳川/黑木
〔対抗〕154.七尾/松本、164.田辺/川口
〔DH〕171.竹田/中別府
〔大穴〕163.宮下/田川、170.松田/奥田
〔高校〕157.高橋/生井沢、165.浪岡/藤城、174.桐山/木下
〔注目〕159.黒田/桑名

ここは徳川黑木ペアが鉄板かしら?
他よりも頭一つ抜けた印象ね。

不気味な存在が竹田中別府ペアよ。
Jr.中高大と長い付き合いのこのペアが大物食いをしても不思議じゃないわね。

注目は黒田桑名ペアで着実に実績を残してるわ。
桑名さんの機敏でしなやかなネットプレーは必見よ。



天皇杯予想はこっちよ💋