3年振りのインカレの余韻もまだ冷めやらぬ間に、大学生のシーズンは失われた時間を取り戻すかのように再び動き出すわよ。そんな2022関西学生秋季リーグ🚺の最終結果をまとめてみたわよ。簡単にだけどひと言メモもいくつかあるから良かったらどうぞご覧あれ💋

【最終結果@関西1部
関西大学(5勝0敗)🏆
 関西学院大学(3勝2敗)
 天理大学(
3勝2敗)
 神戸松蔭女子学院大学(
3勝2敗)
 関西外国語大学(1勝4敗)
ーーーーーーーーーーーーーーー
 立命館大学(0勝5敗)⏬降格

🔃 入れ替え戦 🔃(9/25)
 同志社大学(5勝0敗)⏫昇格

スライド4

◎まずはこちらで今期のこれまでの結果を復習◎
2022関西学生春季リーグ🚺結果まとめはこちらからよ💋

2022東&西日本インカレ🚺結果まとめはこちらからよ💋

2022全日本インカレ🚺結果まとめはこちらからよ💋




ーーーーーーーーーーーーーーー
☆関西学生秋季リーグ(9/24,25)☆ 
@マリンテニスパーク北村(大阪府)

目次
 ①関西1部 
【詳細結果】
【全勝賞】
【王女様MVP】

 ②その他(入替戦、関西2部・3部) 
【入替戦】
【最終結果】

※学連及び各大学の公式HP・SNSからの情報を元にまとめていますが、選手名・オーダー順・ゲーム数…など誤りがある場合もあるのでご了承ください。



💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

 ①関西1部 

【詳細結果@関西1部】
【第一対戦】
神戸松蔭女子学院大学 🆚 関西外国語大学
1:西村/安田み  🆚  青江/大井  
2:長谷川/憂華  🆚  三島/彩音  
3: 藤井/髙松  🆚  中村/小林  

関西大学 🆚 立命館大学
1: 永橋/川口  🆚  北本/麻田  (F⑦-3)
2:浅見/今日子  🆚  渡辺/瑞姫  
3: 近藤/川﨑  🆚  大津/岡田  

関西学院大学 🆚 天理大学
1: 木原/平岡  🆚  髙林/小山  
2: 岸浦/菜歩  🆚  島田/理沙  
3: 布施/大島  🆚  吉田/入部  

【第二対戦】
神戸松蔭女子学院大学 🆚 立命館大学
1: 西村/永田  🆚  北本/岡田  
2:長谷川/憂華  🆚  渡辺/瑞姫  
3: 藤井/矢野  🆚  大津/福田  

関西大学 🆚 関西学院大学
1: 近藤/川﨑  🆚  木原/平岡  
2:浅見/今日子  🆚  岸浦/菜歩  (F⑦-3)
3: 谷口/西村  🆚  布施/大島  

天理大学 🆚 関西外国語大学
1: 八木/浪岡  🆚  中村/小林  
2: 島田/理沙  🆚  大井/月葵  
3: 吉田/入部  🆚  高木/三島  

【第三対戦】
神戸松蔭女子学院大学 🆚 天理大学
1: 西村/髙松  🆚  吉田/入部  
2: 秋山/優奈  🆚  島田/理沙  
3:藤井/安田み  🆚  八木/浪岡  

関西大学 🆚 関西外国語大学
1: 北山/武田  🆚  中村/小林  (F4-⑦)
2:浅見/今日子  🆚  大井/月葵  
3: 近藤/川﨑  🆚  高木/三島  

関西学院大学 🆚 立命館大学
1: 木原/平岡  🆚  北本/岡田  
2: 岸浦/菜歩  🆚  渡辺/瑞姫  
3: 布施/大島  🆚  大津/福田  

【第四対戦】
神戸松蔭女子学院大学 🆚 関西学院大学
1: 藤井/永田  🆚  木原/平岡  
2:長谷川/憂華  🆚  岸浦/菜歩  
3:西川/大奈路  🆚  布施/大島  

関西大学 🆚 天理大学
1: 近藤/川﨑  🆚  髙林/安保  
2:浅見/今日子  🆚  島田/理沙  
3: 永橋/川口  🆚  吉田/入部  

立命館大学 🆚 関西外国語大学
1: 北本/岡田  🆚  青江/大井  
2: 渡辺/瑞姫  🆚  三島/彩音  
3: 大津/福田  🆚  中村/小林  

【第五対戦】
神戸松蔭女子学院大学 🆚 関西大学
1:藤井/安田み  🆚  近藤/川﨑  
2:長谷川/憂華  🆚  浅見/今日子 
3: 西村/永田  🆚  永橋/川口  

関西学院大学 🆚 関西外国語大学
1: 木原/平岡  🆚  秋葉/西尾  
2: 岸浦/菜歩  🆚  大井/月葵  
3: 布施/大島  🆚  中村/小林  

天理大学 🆚 立命館大学
1: 吉田/入部  🆚  北本/麻田  
2: 島田/理沙  🆚  渡辺/瑞姫  
3: 髙林/安保  🆚  大津/福田  



ーーーーーーーーーーーーーーー
img_20220925171606
ひと言メモ
…というわけでインカレで屈辱の3本回しを喰らい16強敗退と不完全燃焼だった関西大学が、見事に新体制で立て直して新戦力を試しながらも、大将ペア(近藤/川﨑)が安定の全勝でチームを引っ張り優勝を飾ったわ。これからも関西を牽引してほしい存在よね。

この秋季リーグは4年生が最後の晴れ舞台として出場したり、はたまた3年生以下の完全新体制で色々と試しながら挑んだり、春季リーグと比べるとどこも勝敗よりも実験的な試みが多いわよね。もちろん関西学院大学のように完全なベストメンバーを固定で挑むチームもある一方で、神戸松蔭女子学院大学はエース長谷川さんを温存したりダブルスも色んな選手を起用したりで、試行錯誤してるのが目立ってたわね。

ともかくそんな早くも来シーズンに向けての布石を打ってるのを強く感じさせる関西学生秋季リーグだったわね。そして各大学にどんな新戦力が加入して、また戦力図がどう変化するのかも今から楽しみよね💋



ーーーーーーーーーーーーーーー
【全勝賞】
近藤 衿奈/川﨑 海奈(関西大学)

【王女様MVP】
関西外国語大学の監督さん🏆
ひと言メモ
そして私の独断と偏見によるMVPは、、、まさかまさかの選手でもなく優勝した大学でもなく、今回1部リーグに復帰して見事に5位で残留を決めた関西外国語大学の監督さんよ。何気なく見ていたら自チームがイケイケのときのリアクションが選手以上に豊か。さらに現代っ子の奏でる今どきのリズムな応援にワンテンポ遅れて付いていく様がとても印象的で、私のハートをがっしりと鷲掴みしたことに敬意を表し、この賞を贈らせてもらうわよ。受賞おめでとー🎊
※この賞は選手かどうかは関係なく、最も私的にインパクトが強かった人物に送られる、嬉しいんだか嬉しくないんだかよくわからない賞よ。



💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

 ②その他(入替戦、関西2部・3部) 

【入替戦@1部6位↔2部1位】
立命館大学 🆚 同志社大学
1: 北本/岡田  🆚  松橋/髙岡  
2: 渡辺/瑞姫  🆚  廣江/彩華  
3: 大津/福田  🆚  多田/吉本  (F5-⑦)
☆同志社大学が1部に昇格☆
ひと言メモ
創部以来、順当に下部リーグから駆け上がってきた同志社大学。この2年はコロナ過で入替戦が行われなかったせいで足踏み状態が続いていたけど、入替戦が再開されるや否や再び快進撃。だけど最後の最後、1部リーグ昇格への最後の関門は簡単じゃなかったみたいよ。

絶対に2部に降格したくない立命館大学が必至の抵抗を試み、勝負は長期決戦必至のW後衛同士の3番勝負へ突入。ここでも立命館がしぶとく喰らいつきファイナルにまで縺れ、さらにはファイナルに入って同志社が一気に突き放すも再び立命館が追い付きF5-5へ。しかし立命館がここで力尽き、最後は同志社が逃げ切り見事に1部昇格よ。惜しくも敗れた立命館も春季リーグで1部への復帰を期待よ。

そんなわけでリーグ戦のメインイベントとでも呼ぶべき入替戦、その醍醐味を十二分に堪能させてもらったわ。

img_20220925181519
入替戦1対1の天秤に縺れた3番勝負の様子



ーーーーーーーーーーーーーーー
【最終結果@関西2部
 同志社大学(5勝0敗)昇格
 同志社女子大学(4勝1敗)
 桃山学院大学(3勝2敗)
 大阪成蹊大学(2勝3敗)
 武庫川女子大学(1勝4敗)
 大阪体育大学(0勝5敗)⏬降格

img_20220925171611



ーーーーーーーーーーーーーーー
【入替戦@2部6位↔3部1位】
大阪体育大学 🆚 神戸親和女子大学
1: 髙木/山中  🆚  丸目/高谷  
2: 上山/優歩  🆚  西村/心那  
3: 近藤/藤瀬  🆚  須賀原/水田 
☆神戸親和女子大学が2部に昇格☆



ーーーーーーーーーーーーーーー
【最終結果@関西3部
 神戸親和女子大学(5勝0敗)⏫昇格
 佛教大学(3勝2敗)
 甲南女子大学(3勝2敗)
 滋賀短期大学(2勝3敗)
 京都女子大学(2勝3敗)
 千里金蘭大学(0勝5敗)⏬降格
ーーーーーーーーーー
 龍谷大学⏫昇格

img_20220925171615



ーーーーーーーーーーーーーーー



💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

関西学生ソフトテニス連盟のみなさん、有観客で応援・エール交換ありの運営お疲れ様でした。焦らしに焦らしてからの入替戦も初めて拝見して堪能させてもらったわ。関西らしい賑やかな応援合戦もエンターテイメント性たっぷりで、多少やり過ぎな応援も運営としたら咎めるのか否か悩ましいところよね。まあそのへんはバランスを取りつつも関西独自の色を出しつつ、関東リーグに負けじと今後も盛り上げていってね。

そして最後に私からひとつだけ提案をば、、、
現在対戦中のセットカウント&ゲームカウントが途中からでもひと目でわかるような得点板があれば、観客の人も含めてなお一層一体となって楽しめると思うから、是非ともご一考をば宜しくお願い致しますわ💋



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
2022関西学生秋季リーグ🚹結果まとめはこちらからよ💋


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
2022関東学生秋季リーグ🚹結果まとめはこちらからよ💋

2022関東学生秋季リーグ🚺結果まとめはこちらからよ💋


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋