インターハイ全国高校総体ソフトテニス大会@団体戦🚺の最終結果をまとめたわよ。簡単にだけど総括もしておいたから良かったらどうぞご覧あれ💋

【最終結果@団体戦🚺
🥇東北(宮城)🏆🏆春夏連覇
🥈三重(三重)
🥉和歌山信愛(和歌山)
🥉京都光華(京都)

🚺団体戦結果

2021インターハイ全国高校総体🚺都道府県予選結果はこちらからよ💋
2021インターハイ全国高校総体🚺予想&展望@団体戦はこちらからよ💋


💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

【総括】

私もまだまだよね…ふとそんなことを思わざるを得ない結果だったわ。正直言って東北(宮城)が選抜に次ぐインターハイとの春夏連覇はかなり難しいものになるだろうと思ってたのよね。というのは選抜の優勝はインドアならではのカットサービスを主体にした戦い方がハマった結果だろうから、屋外になるインターハイではそうはいかないだろうってね。そしたら蓋を開けてみたらどうなのよ?初戦でアンダー揃いの1年生軍団広島翔洋(広島)との1番を落とすと、三回戦からは選抜で猛威を振るった細田/半田のW後衛を別々に分ける英断よ。個人戦通りのオーソドックスな雁行陣に切り替えるとこれがピタッとハマって、3番に控える守護神の天間/横山と合わせて3本どこからでも勝ち星を挙げれる布陣が出来上がったのよね。これが他校との大きな違いを生み出したと言えそうよね。

そして前回大会で準優勝の三重(三重)は今年こそは…との思いを強く感じたわ。前回1年生ながら団体戦を戦い決勝で敗れた大友/原田は、大将らしい頼りがいのある戦いで決勝まで無敗で勝ち上がりながらも最後の最後で流れに抗えなかったわ。準々決勝で就実(岡山)、準決勝で京都光華(京都)といった今大会好調だったチームを一蹴しただけに、決勝の1番でG3-0からの逆転負けが大きな代償を支払うことになっちゃったわね。

忘れちゃならないのが和歌山信愛(和歌山)で選抜に続きまたもや東北の前に敗れ去ったわ。三回戦、準々決勝と連敗を喫した期待のルーキー岩元ツインズを準決勝では外して江口/筒井を起用したものの、違いを生み出すことはできなかったわ。やっぱり2枚看板に次ぐ強力な3番目の存在が最後まで現れなかったのが今回の結果に繋がったのかもしれないわね。

そしてその和歌山信愛に選抜同様、準々決勝で敗れたのが文大杉並(東京)よ。もしもの話になるけどこの文大杉並と東北が対戦していたらどうなっていたか?っていうのは、今となっては叶わない話なのは残念だわ。あ…国体でもしかしたら?

その他で今大会の一番の波乱となったのは第2シードの昇陽(大阪)が初戦敗退したことね。米子松蔭(鳥取)相手に1番、2番であっという間に勝負を決められたみたいで、本当に初戦の入りはどんな強豪でも大事ってことがわかる事例よね。

…というわけで、簡単にだけど総括をしてみたわよ。あと以下に全対戦結果(準々決勝以降は対戦オーダー付き)と、ほんの一部だけだけど試合のレポートをメモしといたわよ。後日、試合を見たら追記するかもしないかも?

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

8/2(月):団体戦🚺全日程終了

【決勝】
東北(宮城) ②🆚1 三重(三重)
1:半田/村上🆚3 黒田/浪岡 (F7-5)
2:細田/下山🆚2 大友/原田
3:天間/横山 -🆚- 松岡/廣瀬
春夏連覇を目指す東北と前回大会準優勝で今度こそ優勝したい三重との決勝になったわよ。三重は2番に大将の大友/原田を置き必勝態勢ながら、序盤2G先行され苦しい展開になったわ。そこからG2-2に追い付き一気に行くかと思われたけど、東北がしぶとく我慢のテニスで流れを引き戻して再びリードを奪いそのまま先勝よ。そして1番の対戦は序盤から一気に三重のW後衛ペアが猛攻を仕掛けG0-3リードで勝負は決まったかと思われたわ。だけどそこから東北が怒涛の反撃を開始するわよ。準々決勝、準決勝とこれまで2連敗中の半田/村上がこのままで終わらないとばかりに、気迫のテニスで少しずつ流れを掴んでゲームはとうとうファイナルへ。ファイナルでも一進一退の攻防が続き終盤とうとう東北の長身前衛村上のスマッシュが2連続ヒットよ。そして迎えたマッチポイント、半田が三重W後衛ペアの真ん中に打ち込んだ強烈なショットが決まり、東北がファイナルの末に見事に春夏連覇達成よ。

【準決勝】
東北(宮城) ②🆚1 和歌山信愛(和歌山)
1:半田/紺野 0🆚④ 高橋/生井沢
2:細田/下山 ④🆚0 松橋/樫尾
3:天間/横山 ④🆚0 江口/筒井
勝負は3番勝負に縺れるも試合ごとにはやや一方的な展開となったわ。岩元ツインズに変わって3番勝負で起用された江口/筒井も期待に応えれず…というか東北の守護神、天間/横山が強すぎたわね。選抜に次ぐ春夏連覇まであとひとつよ。和歌山信愛は2番の松橋/樫尾が準々決勝の激戦の影響か精彩を欠いていたのが痛かったわね。

三重(三重) ②🆚1 京都光華(京都)
1:大友/原田 ④🆚3 中尾/西村 (F7-5)
2:黒田/浪岡 ④🆚2 寺澤/北川
3:松岡/廣瀬 -🆚- 久留/奥山
ここまでずっと好調で相手を圧倒してきた京都光華だけど、立ち上がりに失敗して1、2番ともに先行を許すわ。このまま一気に三重が押し切るかと思いきや、そこから京都光華が反撃を開始し勝負はわからない展開となったのよね。その後2番は何とか三重が逃げ切り、1番は三重大将の大友/原田は一時逆転を許すもののファイナルに追い付き、一進一退の攻防の末に最後は押し切って三重が2大会連続の決勝進出よ。

【準々決勝】
東北(宮城) ②🆚1 羽黒(山形)
1:細田/下山 ④🆚1 矢口/重野
2:半田/村上 2🆚④ 福島/小林
3:天間/横山 ④🆚1 菅井/野尻
これまで東北大会で幾度となく対戦してきたであろう両校がインハイ準々決勝で激突よ。羽黒は大将ペアを崩さずに手堅く1本を確実に取るオーダーで、目論見通りにまずは2番を先勝よ。だけど層の厚さでははっぱり選抜優勝の東北には敵わず、3番勝負は東北が圧倒して勝利よ。ちなみに2番対戦のラストにレアな珍プレーがあったから良かったら確認してみてね…って言えるのは最終的に東北が勝ったからなんだけどね。

文大杉並(東京) 1🆚② 和歌山信愛(和歌山)
1:藤井/大野 3🆚④ 松橋/樫尾 (F5-7)
2:五十嵐/左近 ④🆚1 岩元/岩元
3:竹和/若林 1🆚④ 高橋/生井沢
準々決勝の他3対戦に遅れて始まった試合は3面展開で一気に行われたわ。まずは3番を和歌山信愛が制し、やや遅れて2番を文大杉並が取り返して勝負の行方は1番の結果に委ねられることに。一進一退の攻防はファイナルになっても続き、最後に粘りを見せた和歌山信愛が勝利し準決勝進出を決めたわ。

三重(三重) ②🆚0 就実(岡山)
1:大友/原田 ④🆚2 林/守田
2:馬渕/川上 ④🆚3 中野/畑中 (F7-3)
3:松岡/廣瀬 0🆚1 西村/岸本 ※打ち切り
ベスト4を賭けたこの一戦はまずは1番を三重の大将ペアがきっちり締めて先勝よ。その一方で2面展開で行われた2番はG0-3と就実が圧倒し、勝負は3番勝負に縺れることと思われたわ。だけどここから三重の反撃が始まるわ。あれよあれよとゲームを奪取しマッチポイントをも凌ぎいよいよファイナルへと突入よ。最後は豪快にスマッシュをヒットさせて三重が準決勝進出よ。

京都光華(京都) ②🆚0 佐賀清和(佐賀)
1:中尾/西村 ④🆚1 上野/島内
2:寺澤/北川 ④🆚0 木下/辻田
3:久留/奥山 -🆚- 石井/石井

【三回戦】
東北(宮城) ②🆚0 聖カタリナ(愛媛)
羽黒(山形) ②🆚0 白鷗大足利(栃木)

文大杉並(東京) ②🆚0 尽誠学園(香川)
北越(新潟) 1🆚② 和歌山信愛(和歌山)

三重(三重) ②🆚0 脇町(徳島)
就実(岡山) ②🆚0 埼玉平成(埼玉)

京都光華(京都) ②🆚0 昭和学院(千葉)
佐賀清和(佐賀) ②🆚1 米子松蔭(鳥取)

【二回戦】
東北(宮城) ②🆚1 広島翔洋(広島)
聖カタリナ(愛媛) ③🆚0 須磨学園(兵庫)
羽黒(山形) ②🆚1 能登(石川)
大村(長崎) 1🆚② 白鷗大足利(栃木)

文大杉並(東京) ③🆚0 八戸工大一(青森)
長浜北(滋賀) 1🆚② 尽誠学園(香川)
北越(新潟) ②🆚1 鹿児島女子(鹿児島)
甲府商業(山梨) 0🆚③ 和歌山信愛(和歌山)

三重(三重) ②🆚1 旭川実業(北海道)
熊本中央(熊本) 1🆚② 脇町(徳島)
就実(岡山) ③🆚0 奈良育英(奈良)
八重山(沖縄) 1🆚② 埼玉平成(埼玉)

京都光華(京都) ③🆚0 中村(高知)
明豊(大分) 0🆚③ 昭和学院(千葉)
佐賀清和(佐賀) ③🆚0 金沢学院(石川)
米子松蔭(鳥取) ②🆚1 昇陽(大阪)

【一回戦】
広島翔洋(広島) ②🆚1 誠修(福岡)
高崎女子(群馬) 1🆚② 聖カタリナ(愛媛)
能登(石川) ③🆚0 豊田大谷(愛知)
大村(長崎) ③🆚0 小野田(山口)

八戸工大一(青森) ③🆚0 宮崎商業(宮崎)
福井商業(福井) 1🆚② 長浜北(滋賀)
鹿児島女子(鹿児島) ②🆚1 焼津(静岡)
甲府商業(山梨) ②🆚1 松江南(島根)

旭川実業(北海道) ②🆚1 学法石川(福島)
熊本中央(熊本) ②🆚1 水戸女子(茨城)
奈良育英(奈良) ②🆚1 高岡西・高岡(富山)
秋田北(秋田) 0🆚③ 八重山(沖縄)

中村(高知) ②🆚1 長野俊英(長野)
高田(岩手) 1🆚② 明豊(大分)
金沢学院(石川) ②🆚1 鶯谷(岐阜)
日大藤沢(神奈川) 1🆚② 米子松蔭(鳥取)



全対戦詳細結果はこちらから
2021女子団体結果-001

2021インターハイ全国高校総体🚺結果まとめ@個人戦はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚹結果まとめ@団体戦はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚹結果まとめ@個人戦はこちらからよ💋


💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

東北(宮城)の選手の皆様、優勝おめでとー🎊
そして敗れ去った残りの選手たちも暑い中どうもお疲れ様でした。

さらに2年ぶりのインターハイを実現してくれた主催者及び関係者の皆様どうもお疲れ様でした。
さらにさらに無観客試合のため現地に行けない人々のために、お茶の間にLIVE配信を届けてくれたインハイTVのスタッフの皆様どうもお疲れ様でした。

インターハイって…やっぱりいいものよね💋

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
2021インターハイ全国高校総体🚺予想&展望@個人戦はこちらからよ💋
2021インターハイ全国高校総体🚹都道府県予選結果はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚹予想&展望@団体戦はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚹予想&展望@個人戦はこちらからよ💋


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋