インターハイ全国高校総体ソフトテニス大会@団体戦🚹の最終結果をまとめたわよ。簡単にだけど総括もしておいたから良かったらどうぞご覧あれ💋

【最終結果@団体戦🚹
🥇尽誠学園(香川)🏆🏆2連覇
🥈高田商業(奈良)
🥉東北(宮城)
🥉岡山理大附(岡山)

2021インターハイ全国高校総体🚹結果まとめ(団体戦)

2021インターハイ全国高校総体🚹都道府県予選結果はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚹予想&展望@団体戦はこちらからよ💋


💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

【総括】

空前絶後の…
前代未聞の…
決勝間際の…
電源トラブル

これに尽きるわよね。まさか一番いいところでLIVE配信がストップされるなんて、まるで夢かと思ってほっぺたをつねったわよ。つねってないけど。

…とまあイジるのはこのくらいにして、大会を通して際立ったのが優勝した尽誠学園(香川)の勢いね。本音を言うと尽誠学園が本格化するのは、層の厚い今の2年生が最上級生になるこの新人戦以降だと思ってたのよ。それがひと足早く2年生のこの夏にインターハイ優勝をするなんて…これもそれも岩﨑/黒坂というしっかりした大黒柱ペアが固定できたのが大きかったわよね。それにしても今の選手層からすると3連覇も狙えそうで…ってまだ早いかしらね?

そして準優勝の高田商業(奈良)ね。春の選抜は準々決勝敗退と予想外の結果に終わったけど、やっぱりそれで終わるわけなかったわよね。準々決勝で選抜の再戦となった三重(三重)との戦いは、逆にストレート勝ちで見事に雪辱を晴らす快勝だったわね。準決勝も選抜王者東北(宮城)を3番勝負に回すことなくストレート勝ち。惜しむらくは決勝は逆にストレート負けだったので今大会3番に配置した2年生ペアの野口/菊山がちょっと不完全燃焼感があったことかしらね。もう少し経験値が欲しかった気がするのよね。

あと触れておかなくちゃならないのは、地元開催で本気で優勝を狙っていただろう能登(石川)ね。恐らくは勝負のヤマは準々決勝で当たるであろう東北との大一番だったのだろうけど、まさかまさかのそのひとつ前の都城商業(宮崎)で敗れる大波乱ね。いいメンバーが揃っていてモチベーションも高かっただろうに、それでも勝負はやってみないと分からないって見本のような展開だったわね。

その他気になったチームとしては主力が1、2年生で今後が楽しみなのは、4強の岡山理大附(岡山)と8強の木更津総合(千葉)ね。どちらも優勝した尽誠学園に敗れたけど、今後に期待できるような爪痕をしっかりと残したわよね。

…というわけで、簡単にだけど総括をしてみたわよ。あと以下に全対戦結果(準々決勝以降は対戦オーダー付き)と、ほんの一部だけだけど試合のレポートをメモしといたわよ。後日、試合を見たら追記するかもしないかも?

💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

7/29(木):団体戦🚹全日程終了

【決勝】
高田商業(奈良) 0🆚尽誠学園(香川)
1:武市/上通 3🆚中川/宮田 (F4-7)
2:野田/永江 3🆚岩﨑/黒坂 (F2-7)
3:野口/菊山 1🆚1 上村/松本 ※打ち切り
1番はG1-3で尽誠学園リード、2番はG3-1で高田商業リード、このままお互いに取り合って3番勝負かと思われたけど、勝負はそこからが長かったわよ。両方ともファイナル突入でまず先に決着がついたのが大将対決となった2番で、追い付いた尽誠学園がそのまま逆転勝ちよ。本当に岩﨑/黒坂は春の尽誠学園に足りなかった大黒柱として成長したわ。そしてやや遅れて中学時代の先輩後輩対決(武市くんと中川くん)となった1番の戦いは、追い付かれた尽誠学園がファイナルで再度突き放す展開で見事に2連覇達成よ。
〈動画はこちらから〉

【準決勝】
東北(宮城) 0🆚② 高田商業(奈良)
1:高橋/初鹿 1🆚④ 武市/上通
2:佐藤駿/佐藤 3🆚④ 野田/永江 (F6-8)
3:高橋/中村 1🆚0 野口/菊山 ※打ち切り
高田商業がここに来てもストレート勝ちよ。相手は春の選抜の覇者なのに夏の高田商業はやっぱり強かった…そう思わせるような展開ね。1番は高商が一気に畳み掛けてG0-3(P0-3)のマッチポイント。その後東北は喰らい付いてそのゲームを挽回するも反撃もそこまででまずは高商が先勝よ。そして大一番の2番大将対決は縺れに縺れてファイナル突入。ここでも一進一退の攻防で先にマッチポイントを迎えたのは東北。これを凌いだ高商が鮮やかに逆転勝利で決勝進出よ。東北は大将対決を落としたのが痛手だったわね。
〈動画はこちらから〉

岡山理大附(岡山) 0🆚② 尽誠学園(香川)
1:奥田/井上 3🆚④ 中川/宮田 (F3-7)
2:足利/島谷 1🆚④ 岩﨑/黒坂
3:進戸/小泉 1🆚1 上村/松本 ※打ち切り
1、2年生主体の若い力を原動力にここまで勝ち上がってきた岡山理大附だけど、尽誠学園の岩﨑/黒坂が相手の1年生ペアを危なげなく下したわ。一方の1番の対戦は終始リードを許しながらもその都度追い付き、ファイナルに入ってからは流れを掴みストレート勝ちで決勝進出よ。
〈動画はこちらから〉

【準々決勝】
東北(宮城) ②🆚0 都城商業(宮崎)
1:佐藤駿/佐藤🆚2 上城/屋比久
2:高橋/初鹿 ④🆚1 隅田原/辻
3:高橋/中村 -🆚- 西岡/知名

三重(三重) 0🆚② 高田商業(奈良)
1:青木/板舛 2🆚④ 武市/上通
2:松本/前川 2🆚④ 野田/永江
3:仲川/近藤 0🆚0 野口/菊山 ※打ち切り
春の選抜と同対決となったこの一戦は、春とは逆に高田商業がストレート勝ちを収めて見事に準決勝進出よ。三重としては春と同様に大将の仲川/近藤を3番勝負に置く強気の采配が今度は裏目に出ちゃったカンジね。そう毎度毎度上手くいく手じゃないってことよね。

羽黒(山形) 1🆚② 岡山理大附(岡山)
1:須田/白幡 3🆚④ 足利/島谷 (F3-7)
2:佐藤/関川 ④🆚3 奥田/井上 (F7-3)
3:松本/田村 0🆚④ 進戸/小泉
羽黒優位かと思われたこの一戦は1、2番共にG3-2で羽黒リードとなりそのままストレート勝ちかと思われたけど、ここで岡山理大附の足利/島谷の1年生ペアが羽黒の大将ペアから大金星よ。その勢いのまま3番勝負は岡山理大附が圧倒して一気に勝負を決めたわ。

木更津総合(千葉) 1🆚② 尽誠学園(香川)
1:小林/栗原 ④🆚3 佐々井/斎明寺 (F7-3)
2:笹井/木島 2🆚④ 岩﨑/黒坂
3:遠藤/吉田 1🆚④ 上村/松本

【三回戦】
東北(宮城) ②🆚0 昌平(埼玉)
能登(石川) 1🆚② 都城商業(宮崎)

三重(三重) ②🆚0 つるぎ(徳島)
とわの森三愛(北海道) 0🆚② 高田商業(奈良)

羽黒(山形) ②🆚0 中京(岐阜)
岡山理大附(岡山) ②🆚1 高崎商業(群馬)

八戸工大一(青森) 1🆚② 木更津総合(千葉)
市立尼崎(兵庫) 1🆚② 尽誠学園(香川)

【二回戦】
東北(宮城) ③🆚0 尾道(広島)
昌平(埼玉) ③🆚0 和歌山北(和歌山)
能登(石川) ③🆚0 富士宮北(静岡)
明徳義塾(高知) 1🆚② 都城商業(宮崎)

三重(三重) ③🆚0 名護(沖縄)
つるぎ(徳島) ③🆚0 松江工業(島根)
高岡商業(富山) 1🆚② とわの森三愛(北海道)
田村(福島) 0🆚③ 高田商業(奈良)

羽黒(山形) ②🆚1 立命館守山(滋賀)
笛吹(山梨) 0🆚③ 中京(岐阜)
岡山理大附(岡山) ②🆚1 石川高専(石川)
真颯館(福岡) 1🆚② 高崎商業(群馬)

上宮(大阪) 1🆚② 八戸工大一(青森)
大同大大同(愛知) 1🆚② 木更津総合(千葉)
市立尼崎(兵庫) ②🆚1 矢板中央(栃木)
熊本工業(熊本) 0🆚③ 尽誠学園(香川)

【一回戦】
大分(大分) 0🆚③ 尾道(広島)
昌平(埼玉) ③🆚0 都市大塩尻(長野)
富士宮北(静岡) ②🆚1 福知山成美(京都)
東海大相模(神奈川) 1🆚② 明徳義塾(高知)

名護(沖縄) ③🆚0 大曲(秋田)
つるぎ(徳島) ②🆚1 常盤大(茨城)
とわの森三愛(北海道) ②🆚1 嬉野(佐賀)
駒澤大(東京) 1🆚② 田村(福島)

長崎南山(長崎) 1🆚② 立命館守山(滋賀)
笛吹(山梨) ②🆚1 金津(福井)
新田(愛媛) 1🆚② 石川高専(石川)
岩手(岩手) 0🆚③ 真颯館(福岡)

鹿児島商業(鹿児島) 1🆚② 八戸工大一(青森)
大同大大同(愛知) ③🆚0 柳井(山口)
矢板中央(栃木) ③🆚0 巻(新潟)
熊本工業(熊本) ②🆚1 米子松蔭(鳥取)



全対戦詳細結果はこちらから
🚹団体戦結果

2021インターハイ全国高校総体🚹結果まとめ@個人戦はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚺結果まとめ@団体戦はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚺結果まとめ@個人戦はこちらからよ💋


💋💋💋💋💋💋💋💋💋💋

尽誠学園(香川)の選手の皆様、優勝おめでとー🎊
そして敗れ去った残りの選手たちも暑い中どうもお疲れ様でした。

さらに2年ぶりのインターハイを実現してくれた主催者及び関係者の皆様どうもお疲れ様でした。
さらにさらに無観客試合のため現地に行けない人々のために、お茶の間にLIVE配信を届けてくれたインハイTVのスタッフの皆様どうもお疲れ様でした。

インターハイって…やっぱりいいものよね💋

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
2021インターハイ全国高校総体🚹予想&展望@個人戦はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚺都道府県予選結果はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚺予想&展望@団体戦はこちらからよ💋

2021インターハイ全国高校総体🚺予想&展望@個人戦はこちらからよ💋


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
ソフトテニヌの王女様のTwitterのフォローはこちらからよ💋